薬についての進展! | 削除

削除

削除

10月時点の記事では、新しく「セディール」というお薬を飲み始め、頓服であるワイパックスも違うものに変えるかもしれない……といった旨が書かれていました…が…

現在はこうなっています!

・朝昼晩にセディール錠10mgを2錠ずつ服用(一日の最大量の60mgを服用中)
・頓服はワイパックス錠0.5mgのまま

セディールとワイパックス、両方のことを今から書きたいと思います!


<セディール>

セディールには感謝の言葉しかありません…!

効き始めるのが遅いと言われている薬なので、SSRIを一切飲んでいない状態でセディールを飲み始めて、効き目を感じられるまでの期間
発作や不安感は大丈夫なんだろうか……と不安になっていた時期もあったのですが、セディールを飲み始めて数週間経った頃、少しずつ食欲が戻ってきました。

そして、食欲が戻って食事が出来るようになるということは、体重が戻っていくということ!
パニック障害になり、発作の吐き気による食欲不振やSSRIによる肝機能障害が関係して、私は病気になる前から8kgほど体重が落ちました。

どうやら見た目にわかる程やつれたらしいです…
(最近母に、あの時のあんたは細くて薄かった。と言われましたww)

しかし食欲が戻って食事が出来るようになったので、今では体重の心配が無くなりました!今は体型もやつれてないそうです!
(だが、これだと逆の意味で体重が心配になるな……(´Д`;)←)


そしてセディールを始めてから三ヶ月ほど経った今、少しずつパニック障害の症状も治まってきている気がします。

毎晩の様に不安で号泣することもなくなったし、大きな発作が無くなってきているし、乗り物や外出への意欲と耐性もついている気がするし……


何より病院の先生に「昔に比べて落ち着いたね。」と言われました。
自覚は全くなかったので驚いたのですが、先生曰く「少し前までは雰囲気がイライラしてた。」そうです。
将来への不安とか、身体と心が上手くいかないことに無意識ながらもイライラしてたんですかね……(´・ω・`)


やっと…やっと身体に合う薬に巡り合うことが出来ました!



<ワイパックス>

ワイパックスは安定して頓服のポジションです。不動の相棒です。

一時期、ワイパックスを飲んでも予期不安や発作っぽい症状が消えず
(もしかして、飲みすぎて耐性が付いてしまった…?ワイパックス…効いてないんじゃ…!)
と、ワイパックスが効いているのか効いていないのかわからなくなり、不安になった時期がありました。

そしたら代わりに「リーゼ」というお薬を出して頂き、試してみることに。

しかし…リーゼ…あまり効かない気が…する…orz
どうしようと悩んだのですが、その後、ワイパックスを飲んだらスッと楽になりました。

ワイパックス疑ってごめん…君、ちゃんと効いてた…!私を助けてくれてた…!

そのことを先生に伝え、ワイパックスは不動の頓服ポジションとなりました。(ワイパックスを飲んでもSSRIの時の様に悪い影響が身体に出ないし!)

「ワイパックスを飲んでいる量はちゃんと規定内だし、頓服として使用しているし、耐性がついて効かなくなることはほぼ無いはずだ。」
「この頓服は1回に2錠まで飲んで良いから、1錠で駄目だと思ったら増やしてみて。(一日最大6錠まで。)」

という結論に落ち着きました。

実際、電車に乗る時とかワイパックス2錠飲みしてます(笑)良い感じに効いてます(笑)


と、まぁこんな感じで、薬に関しては良い着地をしました。
紆余曲折、色んな事件もありましたが、自分に合う薬を見つけられて本当に良かったです!(´∀`*)


(ランキングに登録しています!)

メンタルヘルスブログ
人気ブログランキング