昨日は久々にもの凄く腹が立ちました。
自分の妹に。
一人ではまだ何もできないくせに
自分の権利ばかり主張して、素直に人の意見を聞けない。
腹が立つことは山のようにあるのですが、
その中でも今日一番腹が立ったのは、
父と母を悪者扱いして、
周りからの同情をかって自分を正当化していること。
私は自分のことは誰にどれだけ否定されようが構いませんが、
自分の大切な人を否定されるのだけは許せないのです。
確かに、うちの両親は厳しかったです。
大学3回生になるまで
一度も両親から褒められたこと、
認められたことはありませんでした。
二十何年間、貶され、自分の存在を否定され続けてきました。
けれども、私はそんな厳しい両親がいたからこそ、
その逆境の中でいかに気持ちよく生きていけるか、
そんな生き残る術を追求していくことができました。
何よりも期待されているからこそ、それだけ厳しくしてくれたんだと思っています。
その証拠に、うちの両親はおこづかいは少なかったですが、
勉学と芸術とスポーツには惜しみなくお金を出してくれました。
厳しくも背中を後押ししてくれる、恵まれた環境だったと思います。
そんな両親に対して、
妹はそのせいで自分の人生は狂った、二人の価値観はおかしい、
極悪非道な両親だと本人に対しても、自分の周りに対してもそう言い放ち、
自分を正当化しているのです。
許せない。
彼女の言動の全てが、 「自分を認めてもらうため」 になっているんです。
認めてもらえ続けなかった人生なので、そこに固執してしまうのもわからんでもないですが、
向かう先がそこでは結局、何かを選ぶ判断基準も、何かあったときの言い訳も、
「 自分を守るため 」になってしまいます。
そんなやつに良い仕事も、良い教育もできるわけがありません。
自分を認めてもらえるかどうかは、
正しい行動をしていった先に後からついてくるものです。
先に求めるものではありません。
自分から催促するものでもありません。
周りから与えてもらうものです。
周囲に対して素直になれず、
無 駄 に 否定的、攻撃的な言動をする人は、
総じてこの傾向があると思います。
自分を守ってどうすんだよ。
別に死ぬわけでもないのに。
むしろ自分を否定してくれる意見、存在があるからこそ自分は成長できるのに。
それを拒否するなよ。
何でその人はそう言うのだろうか、
と、そこからその人の持つ価値観を学ぶ姿勢は持てないのかよ。
もうホント自分を守る人が嫌いです。
素直な姿勢で意見を聞けない人が。
現状否定を否定する人とは話ができません。
一緒に成長できる気がしません。