鍛冶俊樹の軍事ジャーナル

(2020年7月17日号)

*水島社長は慰安婦暴言を謝罪せよ
 チャンネル桜の水島社長は7月8日の動画で我那覇真子さんに対して「慰安婦みたいな被害者面してね、ウソをばら撒いちゃダメだ」と発言した。
https://youtu.be/Oh5pvm2eies
(1:02頃からの発言)
 

 我那覇さんはこれに抗議する形で公開討論を申し込んでいるが、問題はそこに留まらない。
戦前、戦中、日本には慰安婦と呼ばれる公娼が多数いた。現在、韓国で元慰安婦と称する極めて少数の女性達が日本政府に被害を訴えている。
 しかし、ほとんどの元慰安婦は戦後、被害を訴えていない。つまり慰安婦が被害者面をしてウソをばら撒いているという一般的事実は存在しない。
 

 戦時中の記録を読むと、慰安婦が戦地の日本兵の心の支えになっていたことが分かる。サイパン島では日本軍が玉砕したとき、彼女達の多くは米兵に身を任せることを潔しとせず、崖から海に身を投げたのだ。
 水島社長の発言は一人の女性の人格を傷つけているだけでなく、かつて日本軍に貢献した慰安婦全体の名誉を傷つけているのである。水島社長は、すみやかに慰安婦暴言を撤回し公式に謝罪しなくてはならない。
 

 明日、午後9時から伽藍みーTUBEで、トークライヴを生配信する。今日のテーマや、その他の質問にも気楽な形でお答えするので、お見逃しなく!
https://www.youtube.com/channel/UCtYCuV7GOkNqxmeLYxdX5UA

 軍事ジャーナリスト 鍛冶俊樹(かじとしき)
プロフィール・バックナンバー等は公式ブログを参照。下記をクリック
https://ameblo.jp/karasu0429/
*このブログは、メールマガジンで配信されています。どなたでも無料で登録できます。下記をクリック
https://www.mag2.com/m/0001690052.html