鍛冶俊樹の軍事ジャーナル

(2020年6月6日号)

*習主席、来日中止!

 茂木外相が3日のBSフジのプライムニュースで、中国の習近平主席の来日が11月以降になるとの見解を示した。マスコミは、来日の具体的な時期に初めて言及と肯定的に伝えたが、真相は全く違う。

 外相は、先進国首脳サミットが9月以降にずれ込んだ事を受けて発言している。ところがトランプが主催する今回のサミットは、対中包囲網の結成式に他ならない。そこで反中宣言に署名した安倍総理に習主席が、どの面(つら)を下げてノコノコ会いに来ると言うのか?

 

 つまり「サミット後に習来日がずれ込む」と外相が言う真意は、「来日があり得ない」と同義であろう。それが証拠に河野防衛相は5日、閣議後の記者会見で習主席の国賓招待について「安全保障状況を反映しながら、しっかりと議論していきたい」と慎重な姿勢を示した。

 いったん閣議で決定されている事について、閣僚が議論することは通常有り得ないから、防衛相の発言は、昨年12月の「習主席を国賓として招聘する方針」を確認した閣議決定が無効となった事を示している。

 

 私は昨年の12月21日号「アグネス・チョウと習近平」以来、一貫して習来日反対を表明し、今年1月31日付の産経新聞の全面意見広告「習近平国賓来日反対!」にも賛同人として名前を連ねた。

 こうした運動に自民党の一部の議員が呼応し、自民党外交部会を動かし遂には安倍内閣が動いた。まことに喜ばしく思う次第である。そこで今夜は皆さんと祝杯を挙げる事にしよう。

 

 今夜9時から約1時間、伽藍みーTUBEでライブ配信飲み会を開催する。

祝杯を挙げた後、飲みながら気楽な形で質問に答えるので、皆さん、気楽に参加されたい。

https://www.youtube.com/channel/UCtYCuV7GOkNqxmeLYxdX5UA

*前号「朝鮮半島の天国と地獄」の動画解説がUPされた。前号に含まれない情報も追加してあるので是非ご視聴を!下記をクリック

https://youtu.be/09VZ6CboenI

 

 軍事ジャーナリスト 鍛冶俊樹(かじとしき)

プロフィール・バックナンバー等は公式ブログを参照。下記をクリック

https://ameblo.jp/karasu0429/

*このブログは、メールマガジンで配信されています。どなたでも無料で登録できます。下記をクリック

https://www.mag2.com/m/0001690052.html