軍事ジャーナル(11月26日号)

つくづく思うが、地上波テレビのつまらない事。今秋の評判のドラマは何と「家政婦のミタ」、嗚呼、かつて「やまとなでしこ」で一世風靡した松島菜々子も時代が下るとこういうことになるのか。
来年3月からディズニー資本でBS新チャンネルが開設されるとか、これだけ地上波テレビがつまらないとなれば、外資参入も当然だろう。
http://bs258.jp/main.html
BBCニュースを無料で見られるのはありがたい。今の日本の国際ニュースは信用が置けない。BBCの記者は紛争地帯に乗り出すのに日本の記者は紛争から遠ざかろうとしているのだ。
海外ドラマにはさほど興味はないが、ちょっと目が止まったのは「デスパレートな妻たち」これ、ブッシュ前大統領の夫人がチェイニー前副大統領夫人と一緒にホワイトハウスで見ていたというドラマだ。
イラク戦争とアフガニスタン戦争が行き詰っていた最中、最高中枢にいる男達の妻たちがデスパレートな思いで見ていたドラマがどんなものか、多少の関心はある。ちなみに米国では、ドラマにも共和党系と民主党系があるらしく、先に評判になった「セックスアンドザシティ」なども共和党系に好まれたとか。

さて先々週、インターネットテレビに出演するために秋葉原に赴いた。学生時代によく行った街だが、電気製品の問屋街から小奇麗な近代都市に変貌していたのには驚いた。私が出演して言った事は本メルマガ11月10日号と同様で、「TPPは米国の陰謀」
二人の女子アシスタントは如何にもアキバ系で、番組を大いに盛り上げていた。「今日は何の日でしょう?」と謎を掛け、11月11日だったのだが「ポッキーの日でーす」なんてジョークも一生懸命考えたんだろうな。ついでに「本当は第1次世界大戦の休戦記念日です」と付け加えてくれたら一発で惚れたよ、きっと。
この模様は下記をクリックして「オンデマンド放送」クリック、11月11日放送回の「512Kで見る」をさらにクリックしていただければ見られる。
http://www.odoroku.tv/knowledge/jp/index.html#vod
今週はチャンネル桜にも出演した。現民主党政権は原発事故による放射性物質の除染作業にも自衛隊を駆り出す意向らしい。民間業者でも出来る事に敢えて自衛隊を投入しようとする現政権の意図は明白で、要するに自衛隊を国軍ではなく単なる作業隊に貶めたいのである。下記参照
http://www.youtube.com/watch?v=gab40MTBVzY&feature=mfu_in_order&list=UL
最後に一言。地上波テレビが情報を独占する時代は終わりつつある。