2月22日はつくばフォロー会でした。

 

子どもの勉強についてのエピソードをみんなで話し合い、

 

パセージに戻って大切な親の構えを整えることができました。

 

自分を振り返って思うのは、

 

人の価値を決めるのは評価や結果ではなく、

 

生命の存在そのものであるということ。

 

忘れそうになることもありますが、

 

子どももそうだし、自分だって、他の誰だってそうですね。

 

 

もうすぐ県立入試です。

 

受かったから素晴らしいとか、

 

落ちたからダメな子だとか、

 

結果如何によってそんな風に思うことがないように、

 

子どもと自分自身を勇気づけて過ごしたいと思います照れ

 

 

 

 

アドラー心理学を一緒に学びませんか?

 

 

先のことはわからない、

 

といいますが、

 

ほんとうは過ぎ去っていく“今”をどうとらえるかで未来(過去も)をつくり続けているのだと思います。

 

 

だから時間の流れって、

 

実は過去から現在、未来へ、、、ではなく、

 

現在から過去とか未来に進んでいるものなのではないでしょうか。

 

終わり良ければ総て良し、っていいますよね。

 

終わりって、要は終わったとき、“今”です。

 

で、総てとは多分四次元的な総てです。

 

 

なんてこと、よく思います。

 

 

 

皆さんに素晴らしい今が訪れ続けますようにぽってりフラワー