許せない人は、

 

「許さない」

 

と思うわたしがつくりだしている。

 

だからわたしが許さない気持ちを手放せば、

 

許せない人はたちどころに消える。

 

 

 

 

・・・と、そうはいってもなかなか難しいので笑

 

いくつか方法を考えてみました。

 

 

 

 

☆許さない、と決めている奥の方に、わたしが自分やこの世界にとって大切にしていることがある。それを見つけること。

 

☆わたしが大切にしているそのことはその人の言葉や行為によってちっとも傷つけられるものではないと知ること。

 

☆だから全然悲しむことではないとわかること。

 

☆許せないことをするその人にもきっとどうしてもそれをする理由があって、その人なりの思いを持って一生懸命生きているんだと思ってみること。

 

☆そしておそらく、自分も誰かにとって許せない人になることはあって、それでもこの世界に大きく許されて生きている・・・と気づいてみること。

 

 

 

 

自分の悲しみを癒せるのも、

 

自分の「許さない」を許せるのも、

 

わたし自身。

 

許さないを手放して自分を幸せにしたいし、

 

その人にも幸せになってほしいと心から思います。

 

 

 

 

 

 

 

一緒にアドラー心理学を学びませんか?

 

 

 

昨日は友人のKさんと素敵なお店でランチをしました。

 

手の込んだ優しいお食事を堪能しましたが、

 

その日一番美味しかったのはKさんが持ってきてくれた手作りのパウンドケーキ。

 

ブルーベリーのつぶつぶがつぶつぶして美味しかったですハート

 

ちゃんと家族分3切れあって、娘は夕方早速おやつに、

 

私は夜に夫と一緒にいただきました。

 

 

Kさん、ありがとう。

 

 

 

みなさんの毎日が祝福に満ち、

 

大切な想いがちゃんと結びますように。