月曜日はばんどうフォロー会でした。

 

ばんどうグループは小さなお子さんがいるお母さん方ばかりで、この日も0歳~1歳のお子さん3名が一緒に参加してくれました。

 

 

パセージから数か月、子どもの成長に驚きつつただただ可愛くて可愛くて・・・ラブ

 

すっかり癒された時間となりましたハート

 

この日のテーマは【仲間】でした。

 


【仲間】を思うとき、いつもこの本のP116の一文

『一緒だから仲間じゃないんです。違うから仲間なんです。』

が頭に浮かびます。

私たちはつい、一緒だと仲間で、違ってると敵認定してしまいがちだけど、
一緒じゃないから、助け合えてみんなが役に立てるんだし、
違ってるから、みんながいる意味があるんですよね。

 

違ってる相手は決してわたしの居場所を脅かす相手ではないんです。

気の合う合わない、好き嫌い、遺恨なんかを超えて、

(というかそこを起点にすると“違ってる→敵”のルートになってしまうぽい)

自分がそこにとらわれていることに気づいた時点で、
自分と違う相手のことも、相手と違う自分のことも、
違ったままで尊い存在であり、お互い仲間なんだと思い出したいですね。

 


 

アドラー心理学を一緒に学びませんか?

 

 

 

よく、他人と過去は変えられない。と言うけど、

 

わたしは変えられるんじゃないかなぁと思っています。

 

だって、他人のことをどう思っているかは自分の中にあるし、

 

過去もしかり。

 

だから同じ相手を別の見方で捉えなおせば、一瞬で自分にとって相手の存在の意味付けは変わります。

 

 

何があっても誰に対しても、尊敬と信頼と感謝を向けていたいです。

 

できていなかったと気づいたらそのときから。

 

そこから、この瞬間の世界が変わり続けていくのだと信じています。

 

 

 

 

みなさんの毎日が愛と幸せに包まれますように。