こんにちは。『アドラーの森つちうら・つくば』です。

 

伝えたいことは贈り物で、

 

感情は渡し方です。

 

どんなに素敵な贈り物も、

 

こちらが強く投げつけたら相手は受け取れないし、

 

受け取りたくもなくなる。

 

そのうち、

 

あいつのよこすものは今後一切受け取らないぞ

 

と決めてしまうかもしれない。

 

 

 

以前、わたしのお師匠である野田先生は、

 

価値と雰囲気、

 

と仰っていたなぁ。

 

 

わたしがほんとうに伝えたいことはきっと、

 

相手やみんなを幸せにすることのはず。

 

だから大切に渡したいですね。

 

 

 

 

 

アドラー心理学を一緒に学びませんか?

 

 

今夜は十五夜だというので、お団子をつくりました。

 

 

娘が塾から帰ってきたら、みんなでお月見をしようと思います。

 

 


 

みなさんも幸せな贈り物をたくさん受け取れますように。