こんにちは。『アドラーの森つちうら・つくば』です。

 

普段わたしたちは、おそらく無意識のうちに「わたしはまともだ」と思っています。

 

それが、

 

「わたしはまともだが、あなたはおかしい」

 

「わたしはまともでなく、あなたがまともだ」

 

または、

 

「わたしだけがまともだ(ではない)」

 

になるときがあります。

 

アドラー心理学ではこれを、

 

「タテの関係」とか、「競合的な構え」というふうに表現しますが、

 

これは、

 

人間の究極の目的である【所属すること】から、相手や自分を切り離す思い込みです。

 

 

普段から、

 

「わたしはまともだ」

 

を強く信じすぎないことも大切かもしれません。

 

 

 

 

 

わたしのまとも、は、

 

わたしだけのものです。

 

 

 

 

 

アドラー心理学を一緒に学びませんか?

 

少し前に撮った写真たち。

 

 

 

 

お花を見たり、自然の中に身を置くと、

 

わたしのまともさも、非まともさも、

 

誰のまともさも、非まともさも、

 

世界は慈悲を持って在ることを許してくれているように感じます。

 

 

 

 

みなさんが安心して心穏やかな日々を送れますように。