こんにちは。『アドラーの森つちうら・つくば』です。

 

 

もし誰からも思われなくても、自分が心から思いを抱く相手がいることのほうが、

 

たくさんの人から思われて、自分は誰一人思いを抱く相手がいないより、

 

ずっと幸せなんじゃないかな。

 

自分の心を満たすのは自分が選び取っている行為。

 

幸せはいつも自分の心の状態がつくりだすもので、

 

誰かにされたことで決まるものではないと。

 

そんなことをふと、思いました。

 

 

 

だから誰かに不満を持って、

 

○○してよ!

 

て思うことがあったら、

 

まずそれを自分がしてみる。

 

 

わたしを幸せにするのはわたしの責任であって、

 

誰かにしてもらうものではありません。

 

 

 

 

 

 

アドラー心理学を一緒に学びませんか?

 

 

でもほんとうは、

 

きっと自分を幸せにできるのも、

 

誰からも思われていなくても誰かに心から思いを抱くことができるのも、

 

これまで、そして今も、

 

たくさんの人に思いや幸せを与えられ支えられてきてるからですね。

 

 

最近先輩アドレリアンから、

 

【「あたりまえ」が時に世界から輝きを奪う】

 

という言葉をいただきました。

 

 

なくして初めてその大切さに気付くものが「あたりまえ」ですが、

 

そこに気づいていられたら、

 

輝く世界を生きていける。

 

わたしは輝く世界を見る心を保っていきたいです。

 

 

 

 

 

 

みなさんの毎日が心穏やかで、そして輝いた世界でありますように。