こんにちは。『アドラーの森つちうら・つくば』です。

 

今日は夏休み中2回目のオンラインフォロー会でした。

 

わたしたち一人一人が大切にしている価値観を私的感覚といいます。

 

どんな私的感覚も、それを使って人や自分を助けもするし、傷つけもします。

 

ネガティブな感情にとらわれたとき、

 

可能な限り立ち止まって、その奥にある私的感覚を相手と自分にとって協力的に使えるよう、

 

自分に何ができるか考えることをアドラー心理学では学ぶのですが、

 

最近わたしは、

 

起こっているよくない出来事や私的感覚に反する相手の、

 

【その手前にいる自分の身体】

 

そして、

 

【どんなエネルギーでそれをするか】

 

に関心があります。

 

例えば約束は守るべきっていう価値観。

 

それ自体は社会に所属するうえで必要なよい価値観だろうと思うのですが、

 

それを「約束を守らなくては恐ろしいことが起きる」とか「約束を守れない自分は駄目だ」とか、

「約束まもるの嫌だなー嫌だなー守るけどやだなー」とか。

 

価値観にそういうエネルギーが自分にあるとしたら、

 

その価値観はまず自分を幸せにしてないということになります。

 

そんな自分に無自覚でいて、

 

価値観を協力的に検討できるのだろうか?

 

この辺りはライフスタイル分析にも関わる話になってきますが、

 

やはり出来事はいつでも自分が出発点ですから、

 

何はともあれ自己理解ということです。

 

みなさんと近況をゆっくりシェアしあいながら、

 

そんなお話をして、

 

そこからディスカッションを深めていくことができました。

 

 

☆価値観の中身とそのエネルギーについて

 

☆引き金を引くのはいつも自分

 

☆つまらないことやりたくないことをできる限りフラットな状態でやる工夫

 

☆自分を幸せにする推し活

 

 

などについて話し合えた2時間。

 

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

 

みんなの息抜きになればいいなと思って企画したオンラインフォロー会ですが、

 

助けるつもりが一番助けられてるのは自分だったり。

 

 

子育てもそうですね。

 

子どもの幸せを願って子育てしているけど、

 

結局いつも勇気づけられ、幸せにしてもらっているのはわたしの方。

 

 

 

今日もそんなことをしみじみ感じられた一日でした。

 

 

 

 

 

アドラー心理学を一緒に学びませんか?

 

 

 

 

 

今年は夏が早くスタートしたからか、

 

もう空模様や朝晩の風に秋の気配が感じられています。

 

 

残り少ない夏休みを、

 

みなさんがそれぞれ自分らしく幸せに過ごせますように。