こんばんは。『アドラーつちうら・つくば』です。

 

 

 

嫌なことがあったり、思い通りにいかないとすぐに、

 

それを誰かのせいにしたり、

 

感情で人を思うように動かそうとしたり、

 

心が真っ黒な雲でいっぱいになって、

 

自分の幸せのためだけに動こうとしてしまいます。

 

でもその先に幸せな場所ってないんですよね。

 

そしてこの理屈を、

 

誰かのせいにしたり感情で人を思うように動かそうとしている。

 

と自分が思ってしまう相手に使うのも、

 

それもわたしがその相手を間違っていると認定しているという点で、

 

自分の幸せのためだけに動いていることになります。

 

じゃあどうすればいいの?

 

っていうと。

 

 

 

あー、また怒ってるなわたし。

 

また悲しいんだな。

 

不安なんだな。

 

って気づいたら、

 

相手に対してなんとかするのはさておき、

 

まずは自分を立て直したいのです。

 

真っ黒な雲でいっぱいになっててどうにも晴れないと思える時も、

 

その向こうには必ず明るくあたたかい幸せな場所があるはず。

 

幸せな場所に戻ることも、

 

不幸せな場所に居続けることも、

 

いつもわたしは選ぶことができます。

 

 

 

 

 

皆さんはどんなことをしていると落ち着けますか?

 

幸せな場所に戻れるとき、

 

自分のなかに、幸せな場所とつながるところがあると感じられるときって、

 

どんなときですか?

 

 

 

わたしの場合は、

 

外を歩いたり、咲いているお花を見たり、瞑想をしたり、

 

食べたいもの・美味しいものを作って、それをいただいていると、

 

自然と真っ黒な雲が消えてにこにこになっています。

 

 

 

たいていのことは、そうしてから取り組んでも全然間に合うものなんですよね。

 

ことによっては取り組まなくてもいいと気づけたり。

 

 

有事の際(陰性感情が湧いてなんとかしなきゃ!って思うとき)にこそ、

 

自分が幸せな場所に帰れるためのお気に入りの行為や場所をいくつか持っておくの、おすすめですよ。

 

 

 

 

一緒にアドラー心理学を学びませんか?

 

 

 

明日は建国記念の日ですね。

 

みなさんがよい一日を、そして幸せな週末を過ごせますように。