こんにちは。『アドラーつちうら・つくば』です。

 

たまにオンラインでの活動はされないのですか?と聞かれることがあるのですが、

 

現在グループの活動にオンラインをほぼ使っておりません。

 

その理由はいろいろあります。

 

今更感もありますが、ちょっと浮かんだことを書いてみます。

 

***************

 

人と人とのつながりって、なんだろうなぁって思うんです。

 

確かに画面上であっても顔を見て、声を聴いて安心することってあるかもしれません。

 

捗る仕事もあれば、学べることも、あります。

 

でも、

 

目の前にいくらたくさんの顔が並んでいてもそれは五感の内の限られた、偏った情報でしかなく、

 

存在としてそこには徹底的に、自分しかいないと感じます。

 

決して誰とも交わっていないので、ほんとうの喜びも、逆にギクシャクしたわだかまり感も、なにもない。

 

ほんとうはそこには誰もいないとどこかでわかっていながら、

 

幻の居場所を得た気になれる。

 

そんな感覚があります。

 

 

だからと言って、オンラインを必要とする方々を非難するということではありません。

 

自分もそうとわかって、これからもオンラインを活用していくでしょう。

(昨日も久し振りのお友達とzoomで楽しくお喋りしましたむらさき音符

 

でもわたしは一人静かに誰かの幸せを願ったり、誰かの喜びを喜んだりする暮らしに重きをおきたい。

 

孤独を感じても、お手軽にそれを薄めずにその感情をしっかり味わいたい。

 

ただでさえ自分の暮らしが自然破壊の上に成り立ってしまっていて、

 

身の回りには電化・自動化が溢れ、人の口に入る農業も工業化している。

 

そのうえ人と人のつながりまで手間や温度を抜き取られてたまるかー!

 

という気持ちがあるのかもしれません。

 

 

時代の変化に柔軟に対応する人たちもいて、

 

一方でわたしのように自分の好きなやり方を通す人もいる。

 

どっちも選べてどっちも幸せにいられるのが多様性、でしょ?

 

 

いい時代になったなぁ、と思います黄色い花

 

 

***************

 

 

 

お庭で獲れた柚子とデコポン。

 

自然は豊かな恵みを与えてくれますね。

 

 

 

アドラー心理学を一緒に学びませんか?

 

 

 

 

 

みなさんにも豊かな恵みがたくさんありますようにクローバー