こんにちは。『アドラーつちうら・つくば』です。

 

11月は13・14日と27・28日に横浜でアドラー心理学基礎講座理論編が開催され、わたしも受講してきました。

 

講師はアドラー心理学会認定指導者の大竹優子先生。

 

優子先生の理論編は二度目です。

(一度目は都合で全日参加ではありませんでしたが)

 

野田先生の理論編も二度受講したことがあります。

 

わたしの勝手な印象ですが、

 

野田先生の講義はとてもダイナミックな大波のようで、聴衆を一気にアドラー世界へ押し流す感じ。

 

優子先生の講義は優しく降り注ぐ雨のように、ゆっくり深くアドラー世界がからだ全体に浸透していく感じがします。

 

(どっちもステキラブラブ

 

 

参加してみて、

 

自分が歩いているこの道がどんな道なのか、

 

そしてこの道がどこに向かっているのか、

 

すべてがクリアになりました。

 

 

 

学んだことは溢れるほどあるけれど、

 

どんな人も等しく価値ある人間であり、その人その人で精一杯生きている大切な存在である

わたしの願いを叶えるのはわたし

 

制度やシステムを変えることで世の中は変わらない、

(同じ制度やシステムの中でも)一人一人の心が世の中を変えていく
 

このあたりが強烈に心に刺さっています。

 

 

 

わかっていたはずなんだけど、

 

今受け取れるものって、今しかないんですよね。

 

 

新しく素敵な出会いもたくさんあったこと、

 

知り合いの皆さんとも更に深く知り合えたこともほんとうによかったことでした。

 

 

 

会場から見える富士山。

 

初日は『このマンションがなかったらなぁ!』と思って眺めていましたが、
最終日には、『住んでる人たちによく見えてよかったな。逆じゃなくてよかった!』と思えました照れ


 

 

わたしはアドラー心理学に出会えて、仲間と共に学び続けていられて幸せなので、

 

これいいよ!

 

って言うけれど、

 

別に誰かにとってはアドラー心理学じゃなくて他の何かであっても全然かまわないと思っています。

 

その出会いがあなたにとって何かしらの助けとなり、幸福に生きるための手がかりとなるような、

 

そんな出会いが皆さんにあるといいな。

 

そうしてみんなが幸せに生きることがでるといいなと願います。

 

 

今週もみなさんが素敵な一週間を過ごせますように。