こんにちはピンク音符
『アドラーつちうら・つくば』にご訪問いただきありがとうございます。
 
昨日今日と爽やかな空です。
 
そういえば立夏が過ぎたんですね。
 
どうりで日差しが強いわけだ。連休前との違いをはっきり感じます。
 
 
 
ところで先日、
 
とても素敵な大好きな知人が、
 
「コンディションが悪くて、落ち込んでるのよー。」
 
と言いました。
 
そのときハッとしたんです。
 
わたしもそうだ!
 
って。
 
いや、知ってたんです。このところかなり疲れてる状態だなーってことは。
 
でも問題は、
 
それを出してはいけない。
 
と思っていたらしいこと。
 
なんと!
 
彼女が落ち込んでるって言うのを聴くまで、気がつかなかったんですね。
 
びっくりしました。
 
疲れている。
落ち込んでいる。
混乱している。
怖い。
やる気が出ない。
などなど。
 
ネガティブな状態があること自体はOKだけど、
 
誰かに言って聞かせるのはNG。
 
自分で何とかするものだ。秘密裏に。(笑)
 
と思っていたみたいです。
 
でも彼女がコンディションが悪くて落ち込んでいる、というのを聴いたとき、
 
なぜか「疲れているわたし」がホッとしたんですよね。
 
許された感じがして。
 
 
 
 
疲れてることは認めていたはずなんだけど。
 
出しちゃだめだ。って縛ってるって、
 
緊張感漂ってるよね。
 
この緊張感って、結局自他への信頼不足ということなんだろうな。
 
 
 
もちろん疲れてることで相手や周囲を攻撃するのは違うけど、
 
なんとなく、、、
 
疲れているのを隠して装う元気さって、
 
暴力的な気がします。
 
 
 
彼女によいことを教えてもらえました。
 
わたしも素直になりたいと思います。
 
その方が自分にも周囲にも優しくいられるんじゃないかな。
 
現にわたしは彼女から勇気をもらえたし。
 
歩調は人それぞれでいいんですね。
 
必要な休憩も人それぞれ。
 
30分休んだらほら、復活しないと!なんてナンセンスです。
 
休憩したくなったら立ち止まって息を入れて、
 
周りに目をやったり耳を澄ましたり、
 
自分を労わろう。
 
そうして動き出したいなと思ったら自然と歩が進むものです。
 
そんな風に気持ちよく、生きていけたらいいなと思います(*^^*)
 
 
 
 
『アドラーつちうら・つくば』活動の詳細・お問い合わせはこちらからお願いしますお願い
下矢印
 
アドラーつちうら・つくばHP
https://adotsuchi.wixsite.com/adtuchi
 
 
 
というわけで、
 
しばらくマメに更新してきたブログですが、こちらの頻度も緩むと思います。
 
毎日たくさんの人に読んでいただけてとっても嬉しかったです(*^^*)
 
ありがとうございます!
 

 
今日も、明日も、皆さんが安心して幸せな日々を過ごせますように
 
最後までお読みいただきありがとうございました