こんばんは星
ご訪問頂きありがとうございます。
 
 
とうとう茨城も知事から平日夜と週末の外出自粛要請が出て、
 
いよいよ家での時間が増えています。
 
週末の今日は家族で一緒に遊んだり、
 
ジグソーパズルや脳トレパズルをしたり、
(黄色のは割と簡単なレベル1。青のレベル2がいきなり難しい(^^;))
 
おうちや庭のメンテナンスを一緒にやったりして過ごしました。
 
マスクも地道に作っていますね。
 
先日プレゼントした友だちもとても喜んでくれてホッとしています。
 
 
 
家に留まり、動かない、という時間を過ごす中のおかげで、
 
もしかしたら外出していろんな場や人と関係を結ぶことで逆に見えにくくなっていたのかもしれない、
 
自分の内側の動き・うねり・波動の色合いや方向性が、
 
よりはっきりと感じられるように思えておもしろいですね。
 
 
この制限のかかった環境の中で、
 
個人の不便なことや不自由なことはさておき、
 
自分をどう世の中に生かすことができるか。
 
求められている役割は何なのか、
 
求めている役割は何なのか、
 
世の中に貢献するというのはいったいどういうことなのか。
 
考えています。
 
 
こんなときこそ、自己執着に陥らず、
 
世の中が一ミリでもよくなるような行動を心掛けたいものです。
 
 
よく思うんですけど、
 
わたしたち一人一人って細胞みたいです。
 
社会は、一つの身体ですね。
 
その一つの身体のなかで、一つ一つの細胞が自分のことだけを考えて動いていたら、
 
身体は病気になるでしょう。
 
一つ一つの細胞が、自分の役割をわかって生き生きと活動することができたら、
 
身体は元気になるでしょう。
 
 
勝手なイメージですが。
 
 
細胞同士がいがみ合ったり喧嘩したり場所を奪い合ったりせずに、
 
身体が不調なときに、無駄に落ち込んだり不安に陥ったり被害者ぶったりせずに、
 
みんなで支え合い生かし合っている身体のために、
 
まず自分がしっかり自分のお役目を果たしていこう。と、
 
そう一人一人が思えたら、
 
きっとまた身体全体が健康を取り戻すことができるんだと思います。
 
 
そうそう。
 
最近の脳(政権)がちょっとびっくりするような対策を打ち出していますが、
 
脳は身体の一部です。
 
脳が何らかの病気にかかっているのは大変な問題ですが、
 
脳が敵なわけではありませんね。(笑)
 
いつも、自分には役目(能力)がある、と思うと同時に、
 
ひとつの身体(社会)をつくる者同士仲間なんだ、と思って、
 
しっかりと元気を取り戻せるように、
 
ひとりひとりが自分にできることをしながら力を合わせていくことが大切だなと思っています。
 
キーワードは『感謝』かなぁ・・・。
 
 
 
 
最近、このブログをどうしていこうかちょっと迷っています。
 
もしかしたら趣旨を変えるか、
 
お引越しをするかもしれません。
 
わたしのブログを訪ねてくださっている皆さんには、本当に感謝しています。
 
何か決めましたらお知らせの掲載はさせていただきますね。
 
 
 
今夜も、明日も、皆さんが楽しく充実した幸せな時間を過ごせますように
 
最後までお読みいただきありがとうございました