ご訪問ありがとうございます。
 
夏休みですね~。
娘と過ごす時間が激増しています。
 
ましてやお相手は思春期の小6女子。
 
娘自身も訳が分からないのにイライラしていることもあり。。
 
ありがたいことに、娘から『よくわかんないけど今イライラしてるから!』
と教えてくれるので、助かってます(笑)
 
そして被害が及びそうなとき(こっちまでムカつきそうなとき)はさっさと逃げる!にひひ
 
 
今年の夏休みはグンと手が離れた感じがしています。
 
本当に必要なことだけを話し合って共同の課題にし、
相手の課題には頼まれない限り一切口や手を出さない。
 
たまにうっかり出してしまうと、ビシッと『NO!』を言われます。
 
こちらも自立しなければなりませんね~。(とパセージテキストにも書いてある。。)
 
でもだからといって、仲が悪いのではありません。
 
楽しく会話もするし、
 
頼んだことは快く引き受けてくれるし、
 
決めた家のお手伝いもたんたんとやってくれています。
 
ありがたいハート
 
 
あ、それに、こんなこともありました。
 
 
先日学校の役員仕事で近くの公民館に出かけたのですが、
出かける間際にメガネがない。(おでこにもない)
 
今からコンタクトするのももう時間がない。
 
留守番する娘に頼んで一緒に探してもらったけど見当たらない。
 
仕方がないのでよく見えないけど、歩きだからこのままいくわと出かける私に、

娘が『気をつけてね~。メガネ探しとくよ。』と声をかけてくれました。
 
ぼんやりした視界のなかで公民館について、会議に参加していると、
ぼんやりした世界の中からわたしの席に教頭先生が近づいてきて、
 
『あの、これ、お嬢さんが。。』
と差し出したのは、見覚えのあるメガネ。
 
なんで教頭先生がわたしのメガネ持ってるの・・・真顔???
 
と、咄嗟には事態を飲み込めなかったのですが、

娘が、わたしが出かけた後にメガネを見つけて、

公民館まで持ってきて、部屋を探して、

入り口付近にいた教頭先生に私に渡してくれと頼んでくれたのでした。。
 
 
 
わたしが小6女子だったころを思い出すと、この行動はできないなぁ。
 
この猛烈な暑さの中、、、、しかも大人ばかりが集っている部屋を訪ねるなんて。
 
だいたいお母さんが出かけたらメガネのことなんてすっかり忘れて、
クーラーの効いた部屋でまたゴロゴロを再開するだけだわ、わたしなら。
 
まぁ子どもはそんなもんかなって思ってたので、
まさか見つけて持ってきてくれるなんて思いもよりませんでした。
 
子どもはそんなもんかな、なんて自分と一緒に思っていた自分が恥ずかしいあせる
 
帰宅してお礼を言うと、あっさり、
 
『あのあと、見つかったからな。』
 
の一言。
 
くーーーっ宇宙人くん
 
この普通にやった感がたまんないねっラブ
 
惚れ直しましたハート
 
 
 
この夏は小学生さいごの夏休みなんだな。
 
彼女が感じている外の世界と自分の内側は、
 
どんな景色なんだろう?
 
 
娘の人生の大切な『子供の領分』である今を、
 
一緒に過ごす時間が長い夏休みだからこそ、
 
意識に留めて見守りながら、静かに応援していきたい。
 
 
 
実際比べられないからわからないんだけど、
もしパセージ育児を知らずに子育てしていたら全く違った今があっただろうなと思う。
 
必要なところで手を離し、必要なところで手をつないで、
 
仲間として協力し合って暮らすってどういうことか、
 
見守りながら応援するってどういうことか、
 
学んでいなかったらわからないもんね。
 
ま、学んだことも、目の前の娘を見ながら試行錯誤なんだけど。
 
パセージに出会えたことに、
 
この思春期女子を前にして、改めて感謝する夏休みなのでしたヒマワリ
 
 
 
 
**********************
 
つくば・つちうらの会は継続的な学びのために、
それから仲間とのつながりの中で学ぶために、
それぞれ月に一度自助会を開催することを大切に守っておりますクローバー
 
《パセージフォローアップ 今後の予定》

☆つちうら
 2019年9月12日(木)
 9:30~12:30
 土浦市内の施設
 参加費100円
 
☆つくば
 2019年9月26日(木)
 9:30~12:30
 つくば市内の施設
 参加費無料
 
 
 
地元のお祭りも無事に終わりましたピンク音符
 
集まった幅広い年代の人々の幸せそうな表情を見ながら、
 
みんな、共に生きる仲間なんだなぁってわたしも幸せな気持ちになりました乙女のトキメキ
 
 
毎日すごい暑さです。
日が落ちても気温落ちず。。
 
外でお仕事されている方は本当に気をつけてお過ごしくださいね。
 
みなさんが健康で、笑顔で過ごせますようにハート
 
最後までお読みいただきありがとうございました☆