久し振りに家族会議をしました。

 

議題は『娘のお手伝いについて』です音譜

 

今朝、夫と娘に、

 

『家族会議がしたいです。テーマは娘のお手伝いについてです。今、娘さんのお手伝いは、日々私がお願いしたことを手伝ってもらっている状態です。娘さんは頼むとほとんど快く引き受けてくれるので、その時その時手伝ってもらえるのでも、とっても助かっています。そこからもう一歩進んで、家事を一つか二つ、娘さんの責任でやってもらえるようお任せすることをお願いしたいんです。そのことについて、夜ご飯が終わったら家族会議したいんですが、どうでしょうか』

 

ときいてみたところ、快くOKしてくれました音符

 

夜になり、ご飯が終わったので二人に声をかけ、集まってもらいました。

議長は娘の推薦で私になりました。

 

私『では、よろしくお願いします。今日の議題について、考えておいてもらえましたか?』

 

二人『はーいssssss

 

私『お願い自体については、何か異論はありますか?』

 

二人『ないですっ!ニコニコニコニコ

 

私『会議の仕方なんですが、まずおうちのお手伝いって、どんなことがあるか書き出してみたいと思います。その中で、それぞれが娘に任せたい、または娘さん自身がやりたいというものを聞いていきます。それから、どれにするか話し合いたいと思うのですが、その流れでどうでしょうか?』

 

二人『賛成ですっ!「ハイっ」の手「ハイっ」の手

 

私『どちらかに、書記をお願いできますか?』

 

娘『やりますっ!ぐぅ~。

 

それから、おうちのお手伝いってどんなものがあるかを皆に挙げてもらって、その中からそれぞれの希望を出してもらいました。

 

そうしてから一人ずつプレゼンタイムですメガホン

 

夫『お洗濯たたみは、前にお母さんが一番苦手な家事だって聞いたことがあるので、それをやってもらうとお母さんも助かるし、いいと思います。玄関の掃除は、娘さんはいつも靴そろえを綺麗にしてくれているのでやりやすいのかなと思いますニコニコ

 

娘『わたしは、はたきをするのが好きだから、はたきと掃除機を選びました。玄関の掃除は、玄関がきれいなのは私自身も好きだから、やりたいと思いましたニコニコ

 

私『私もお洗濯たたみを挙げたんだけど、それは夫さんの理由と同じく私が苦手なのでやってもらうと助かるというのと、自分が苦手だからか、娘さんには慣れて好きになってほしいという願いがあるからです。それと、お風呂掃除は単純に、夕方のお仕事を分担できると助かるからです。玄関掃除は、夫さんの理由と全く一緒ですかお*m

 

私『では、玄関の掃除は決まりでいいですか。』

 

二人『はーい「ハイっ」の手「ハイっ」の手

 

私『プレゼンをしてみて、または聴いて、娘さんは他にどんなことを考えましたか』

 

娘『はたきと掃除機は、やっぱりやりたいと思いました!あと、お母さんが助かるし自分もいつもやっているのがお風呂掃除で、わたしもお風呂掃除は好きなので、やりたいと思いましたハート

 

私『ありがとうございます。この娘さんの意見について、なにかありますか』

 

夫『そんなに毎日できるの?』

 

娘『・・できるよ・・・?』

 

夫『曜日によってとか、朝やる夕方やるとか、何か決めとかないと、実際やってみてやっぱり無理とかにならないかなうーん

 

私『娘さん、どうですか?』

 

娘『うーん・・・。朝は早起きする自信がないし、時間がないので、全部夕方にやります。それで金曜日は、夕方全然時間に余裕がないので、玄関の掃除はパスするのでもいいですか。』

 

夫『それがいいと思う。あと、はたきと掃除機も、やってみないとどのくらい大変なのかとか、わからないんじゃないかなうーん

 

娘『そうかなぁ・・・。』

 

私『はい、提案です「ハイっ」の手

 

二人『どうぞ』

 

私『ちょうど明後日土日になるので、とりあえずはたきと掃除機は土日に頼むことにするのはどうでしょうか。それでやってみて、平日も毎日できそうなら引き受けるということにするのはどうですか』

 

娘『それでお願いしますおねがい

 

夫『いいと思います猫顔

 

私『ありがとうございます。ではよろしくお願いします。今日決まったことは、いつまでやることにしますか』

 

夫『一週間かなニコ

 

娘『二週間音符

 

私『(手帳をみて)来週末は予定がたくさんあって忙しいので、二週間後の土曜日の夜ごはんの後はどうですか』

 

二人『いいでーすshokoponshokopon

 

私『では、二週間やってみましょう。娘さん、よろしくお願いします。』

 

娘『はい!わかりましたーえいえいおー!!音符

 

 

 

会議は15分くらいでした音符

 

この会議をしてわたしが一番うれしかったことは、お仕事を引き受ける娘がとっても嬉しそうに、ワクワクしていたことですハート

 

もう一つうれしかったことは、夫の発言によってグッと現実路線の、地に足のついた話し合いになったことです。さすがですねカオ

 

この会議が、

 

クローバー私は能力がある

クローバー人々(家族)は私の仲間だ

 

と娘が思える話し合いになっていることがよくわかりました。(きっと、夫も、そしてもちろん私も♪

 

私はこの家族の一員である。

居場所がある。

家族のためにすべきことがある。

責任がある。

責任を果たすことで貢献することができる。

 

この2週間で、今までより一層、そんな風に娘が感じてくれるよう、

新しい船出を援助していきたいと思いますハート

 

家族会議の仕方はパセージ7章で詳しく学ぶことができますニコニコハート

 

1章から6章までのパセージ子育てをしっかり実践していくと(もちろん私もいつも完璧ではないけどあせる)、どんな話題も家族会議で話し合うことができますビックリマーク

 

ぜひ一度、パセージを一緒に学んでみませんかきらきら

 

 

オレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモス

 

地元つちうら・つくばで、アドラー心理学に基づいた育児学習コース『パセージ』を学ぶ仲間を募集していますクローバー

 

お問い合わせお待ちしておりますニコニコおんぷ

 

《パセージフォローアップ 今後の予定》

 クローバーつくば
  12月12日(火)
  9:30~12:30
  つくばTX研究学園駅近郊
  参加費無料
 
12月13日(水)

アドラー心理学教育講演

『反抗する子を勇気づける』

場所・土浦市内の施設

時間・9:40~12:10

参加費・500円

 

講師に、柏市にお住いのアドラー心理学会家族コンサルタントである三浦裕子さんをお招きしておりますキラキラ

 

ご興味のある方は、お席に限りがございますのでお早めに、こちらまでお問合せお申込みくださいませ「ハイっ」の手

 

 

2018年1月開講パセージ企画中ニコニコおんぷ
  クローバー平日火曜コース全8回
    2018年1月16日(火)スタート
  クローバー日曜コース全8回
    2018年1月14日(日)スタート
  
    時間:9:30~12:00
    場所:土浦市内の施設(お申し込み時にお知らせします)
    受講費:初受講20,000円+テキスト代2,000円
         再受講16,000円
         単発受講2,300円(再受講者のみ受付)
    定員:12名