今朝はばっちり晴れましたsao☆ラブラブ

 

台所をちょっとしっかり目にお掃除し、はたきをかけ、掃除機をかけて、みんなのお布団を干しましたニコニコ

 

お部屋の観葉植物も半日デッキに出して、さっぱりした気分でブログを書いていますニコニコおんぷ

 

晴れると大体こんな感じの朝。

雨だとお布団干しと植物の日光浴以外はおんなじです。

 

ほのぼのとした、でもなんら特別でない当たり前の一日。。

 

つい、そう思ってしまいそうになります。

 

でも本当に当たり前でしょうか?

 

こうして動けること。

家族がいること。

家族が元気でいること。

笑えること。

家族が出かけていったこと。

そして帰ってくること。

吸う空気がおいしいこと。

おひさまが気持ちいいこと。

 

 

当たり前・・・

1.道理から考えてそうあるべきこと、当然 

2.ごく普通のこと、ありふれていること

(日本国語大辞典より)

1.そうあるべきこと、当然 

2.ごく普通であること、なみ

(広辞苑より)

 

よぉーーく考えてみると、

ありふれているようなごく普通の今この時も、

必然であれ偶然であれ、奇跡の、有難い一瞬なのだなぁ・・・

と思います。

 

そして案外私たちは、当たり前の意味の1番の部分を忘れがちかも。。

 

パセージの内容は理解するには決して難しくないと思います。

なんなら『そうね、そうあるべきよね』という当たり前のことが書いてあります。

 

でもそれを実践するのはどれほど難しい事か・・・笑い泣き

 

ごく当たり前のことを、ごく当たり前にあるべきこととするには、

 

すべてのことを当たり前と思ってはできない。

 

そんなことを考えて休憩しておりますスキハート

 

感謝の気持ち、だいじですね音譜

 

 

オレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモス

 

 

地元つちうら・つくばで、アドラー心理学に基づいた育児学習コース『パセージ』を学ぶ仲間を募集していますクローバー

 

お問い合わせお待ちしておりますニコニコ音符

 

《パセージフォローアップ 今後の予定》
 クローバーつちうら
  11月21日(火)
  9:30~12:30
  土浦市内の施設
  参加費100円
 クローバーつくば
  11月15日(水)

  9:30~12:30
  つくばTX研究学園駅近郊
  参加費無料
 
2018年1月開講パセージも企画中ニコニコおんぷ
  クローバー平日火曜コース
    2018年1月16日スタート
  クローバー日曜コース
    2018年1月14日スタート
 
 
 
 
 
今日は晴れたので、あえて写真は昨日の濡れたツワブキあは(実家の庭で)
 

少しずつ紅葉してますもみじ

 

実家に行くと両親は元気でしたハート

これも全然、当たり前じゃないですね・・・しみじみ

 

さて音符

 

また動きますDASH!ありがたや~照れ