寒いですねぇ~枯葉

 

台風一過で晴れ渡る空は昨日だけで、

今日はグッと冷え込んでおります顔文字あせる

 

さて、ちょうど大型台風が関東にやってきた先日の日曜日、

私はフランシス・X・ウォルトン先生のオープンカウンセリングに行って参りましたハート

 

今回のカウンセリングは家族カウンセリングで、

 

まず子どもは室外へ出て親のカウンセリング。

その次に親が室外へ出て子どものカウンセリング。

最後に家族全員でカウンセリング。

 

という流れでおこなわれました。

 

最後に解説と、質疑応答の時間があり、全部で3時間。

 

印象的だったのはウォルトン先生の根っこから温かなふるまいですハート

 

大人にも子どもにも同じように、目の前にいるあなたを尊敬し、あなたのチカラを信頼し、協力したいんだというオーラがひしひしと伝わってきましたキラキラ*キラキラ*キラキラ*

 

先生はたびたび、相手に『私が言うことは筋が通っていると思いますか?』と確認されていました。そうして相手が合意してから、話を進めていっていましたラブラブ

 

決して相手を裁かず、ありのままの中からその人の踏み出す一歩を引き出すカウンセリングに、ふかーく、感動しました感動泣きハート

 

また、他の流派の方は存じ上げませんが、アドラー派のみなさんは、とても時間を大切にします。

ウォルトン先生も、時にパッと腕時計をチェックし、時間通りに進めておられるのが、世界共通のアドレリアンウェイなのだなぁと感心いたしましたおんぷ

 

会場を出ると外は雨で、途中また嵐のようになってきたけど、

ココロはいただいた勇気のあたたかさでホカホカでした照れダブルハート

 

自身を振り返ると、未熟な余り縮こまりそうになりますが、

目指すところや歩く道をこうした素晴らしいお見本をみせていただくことで確認することはとても大切ですビックリマーク

 

遠く先を歩くウォルトン先生の背中を眺めて、今一度『自分の一歩』を丁寧に歩こうおねがいおんぷと思ったのでしたハート

 

 

 

 

オレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモス

 

地元つちうら・つくばで、アドラー心理学に基づいた育児学習コース『パセージ』を学ぶ仲間を募集していますクローバー

 

お問い合わせお待ちしておりますニコニコ音符

 

《パセージフォローアップ 今後の予定》
 クローバーつちうら
  11月21日(火)
  9:30~12:30
  土浦市内の施設
  参加費100円
 クローバーつくば
  11月15日(水)

  9:30~12:30
  つくばTX研究学園駅近郊
  参加費無料
 
2018年1月開講パセージも企画中ニコニコおんぷ
  クローバー平日火曜コース
    2018年1月16日スタート
  クローバー日曜コース
    2018年1月14日スタート
 
 

 

今日は載せる写真がないので、昨日から新しくした台所のお花リボン

 

まだ、仲間と体験したあの3時間の余韻に浸っております。。。音譜