遅くなってしまいましたが、
17日㈫はパセージフォローアップ土浦の会でした音譜
7名の参加者で、ひとつの事例を話し合っていきました。
 
今回のエピソードでの学びは、
私たちにはどんなときも、相手の勇気をくじく方法と相手を勇気づける方法と、選択肢が2つ(以上)与えられているんだ!ということですニコニコ
どんなときも。というのがポイントですねピース
 
エピソードでは、

このとき、怒っちゃったなぁ。
勇気づけようとしたけど、なんか違う気がする。
こんなことがあって、モヤモヤしたんです。

というような、マイナスの感情が発生したある日あるときの『事件』をお話してもらいます。
 
わたしも含め事件の最中にいると、何しろマイナスの感情を持った当事者なので、当然その時点ではマイナスの感情を発生させる以外の他の選択肢は持っていません。

振り返って考えても、他の選択肢があったように思えないものですね。
 
でも、仲間と一緒に少しずつ少しずつ、丁寧にエピソードを見て、感じて、味わってみると、
 
あら不思議目おんぷ
 
いつの間にか、相手を勇気づける方法を手にしているんですハート
 
きっとまた同じような事件があったら、
わたしは他の選択肢を選んで対応しようビックリマーク
とワクワクした気持ちにさえなりますドキドキ
 
わたしはいつも、これはパセージの魔法だなぁと思いますおねがい
 
日常の中でわたしも多くは無意識に選んだ反応で対応しているけれど、マイナス感情のあと自分がどう行動するかは
 
本当は複数の選択肢があってえらぶことができる
 
んですねハート
 
さてさて。。
 
本を読んだり講座に出たりすると、
 
そうか!
 
と知って、自分は一気に変われそうな気になったりしますキラキラ*
 
でもいざ現実世界に戻ってみると、相変わらずおんなじことをしていたり、なんだかその気になったことが具体的によくわからない・・・ということは、よくあると思います。
 
その点、パセージやそのフォローアップの会は、
 
現実世界の実際にあった場面の一コマ
 
から考え、学んでいきます。
 
だからお家に帰って途方に暮れることがありませんキラキラ音符
 
そうして仲間とコツコツ学び、実践することで、
 
少しずつ少しずつ、いろんな変化が出てきますおねがい
 
パセージの8回講座は内容のつまみ食いはできないので、一度はちゃんと通しで学ぶことが大切だと思いますが、
 
一番大切なのは自助会などで仲間と学び続けることだな~照れ
 
と思いますハート
 
フォローアップの会にはパセージを受講していなくても、参加することはできます。
 
次回の土浦の会は、
 
11月21日㈫
 
です音符
 
みなさんもぜひ一度、あら不思議。学ぶって楽しいな♪を体験してみませんか。
 
 
《パセージフォローアップ 今後の予定》
 クローバーつちうら
  11月21日(火)
  9:30~12:30
  土浦市内の施設
  参加費100円
 クローバーつくば
  11月15日(水)

  9:30~12:30
  つくばTX研究学園駅近郊
  参加費無料
 
2018年1月開講パセージも企画中ニコニコおんぷ
  クローバー平日火曜コース
    2018年1月16日スタート
  クローバー日曜コース
    2018年1月14日スタート
 
 
 
会の日の夕方、犬の散歩中にに撮った筑波山
 
外は冷たい雨・・・
このところ10月らしからぬ寒さが続いておりますショック
みなさまおからだ大切にしてくださいねニコニコ音譜