一昨日はパセージフォローアップつくばの会でしたリボン
参加者4名で一つの事例をもとに話し合っていきましたニコニコ
 
今回の事例提供者さんはパセージ未受講の方ですが、これまで何度か足を運んでいただいて学ばれたことをしっかりぶら下げて暮らしてくださっていましたありがとう
 
そうしてエピソードを話し合っていくうち、事例提供者さんから思わず漏れた言葉、、、
 
『願いは、持ってもいいんですね・・・』
 
おおおおーーー!そうなんです!
 
パセージ育児というのは、
 
子どもの不適切な行動の目的を考える→勇気づけるため
感情的にならない→勇気づけるため
叱らない・褒めない→勇気づけるため
話を聴く→勇気づけるため
課題を分ける→勇気づけるため
共同の課題をつくって手伝う→勇気づけるため
共同の課題をつくらず手伝わない→勇気づけるため
 
・・・というように、
どこをひいても同じ《子ども(家族)を勇気づける》に導かれる謎のあみだくじのようになっております(笑)
 
しかし、そのためにわたしの願い、わたしの課題、を抑え込んだり我慢しましょうという学びではありませんウインクラブラブ
 
我が家にしても、夫と家庭を持って十年ちょっと。
娘が生まれて9年ですなので、この3人体制になって、10年弱です。
娘が生まれた当初は、家族も同じだけ生まれたてなんですよね。
そこから少しずつ、お互いをわかり合って、一歩一歩家族として成長していけたいいな~と思います家族音譜
 
それにはビックリマーク
 
相手にOKを出すのと同じく、自分にもOKを出すことがとっても大切音符
そこから相手も、自分も、家族みんながHAPPYになれる道をさがしていくことキラハート
 
それがパセージ(及びパセージプラス)の学びなのだな~と、今回のエピソードでしみじみと感じることができましたおねがいおんぷ
 
わたしなんかは自分にOKは自然体で最優先にできるタイプ~いひひあせるあせる
なので、今回の会はいろんな意味でたくさんの学びがありました笑い
 
事例提供者さん、参加者の皆さん、ありがとうございましたハート
 
 
《今回の感想です》
 
ハート初めてエピソードを扱っていただきました。
そこでの最も大きな気付きは、『自分だけで頑張らなくていい』ということ。
ちょっとした感情の動きをちゃんと言葉にすることで、自分の理想として描いていた゛家族のカタチ”に近づくかもしれないという素晴らしい希望を見出すことができました。
エピソードを出すのは怖い感じがありましたが、よりよい親子関係・家族関係を目指すうえでは怖がる必要は全くないとわかりました。
ロールプレイで息子役をやった際、初めて気づく息子の心情がありました。
また、『ストレンクス探し』では、思いがけないチカラが見つかり、考え方や見方をシフトする大切さを実感しました。
代替案を考える頃には、それを実行したときの家族の反応を、わくわくした気持ちで思い浮かべる自分に気づき、とても救われた実感がありましたニコニコキラキラ
 
ハートプチパセージを受講された方がエピソードを出して下さいました。
受講後から学びを意識して過ごされ、いろいろな発見を報告してくださったことに、一緒に学んだ仲間としてとても嬉しく、その姿勢に刺激をもらいました。
登場人物のパーソナルストレングスを出すところでは、もやが晴れていく感じ、学んで欲しいことを探し出すと、光がさす感じ、自分のエピソードでもないのに本当にそんな感じがしました。
上手に立ち回ろうではなく、意識して暮らすことがまずは大切だと、あらためて感じることができましたニコニコハート

次回11月のつくばの会は、11/15(水)です。
 
お初の方やお久しぶりな方のご参加も大歓迎しております。
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
 
子育てを通じて、子どもも自分も家族みんなが一緒に幸せになれる『パセージ』をぜひ、学んでみませんかラブラブ

 

 

《パセージフォローアップ 今後の予定》
 クローバーつちうら
  10月17日(火)
  9:30~12:30
  土浦市内の施設
  参加費100円
 クローバーつくば
  11月15日(水)

  9:30~12:30
  つくばTX研究学園駅近郊
  参加費無料
 
2018年1月開講パセージも企画中ニコニコおんぷ
  クローバー平日火曜コース
    2018年1月16日スタート
  クローバー日曜コース
    2018年1月14日スタート
 
 
 
部屋には誰もいないはずなのに、誰かがいる気がする目・・・(ホラーかあせる
 
お。
 
いましたおんぷ
 
今日は雨だし、外寒いもんねぇ。
でもこのままだと食いっぱぐれますな。
どうしたいか、聴けたらいいのにな~スキ