パセージでは、『育児の技術』を学びます音符

(パセージテキスト16-R)

 

・・・と聞くと、

 

え。子育てって、技術なの?えー

パセージって、なんかそういう、小手先のテクニック的なものなの?

 

と違和感を覚える方がいるかもしれません。

 

でもパセージを学び続けていて、わたしは心底思うんです。

 

技術を学べて、本当によかったーーーハート

 

って。。

 

 

パセージには野田俊作先生の、

 

育児を学ぼうとする親には、

愛はあまりあるほどあるキラキラ

 

という学ぶ者に対する信頼感が貫かれていると感じます。

 

ヨクナイと思って怒っちゃうのだって、

じれったくて手や口を出すのだって、

子どもの将来を心配するのだって、

自分ができなかったことをやれと言うのだって、

 

全部親が子を思うからこそでしょう。

 

でも子どもを勇気づけて育てたいなら、子を思う気持ちを持った親が、やり方を学べばいいんだよきらきら

 

そんな風に言ってもらえて、

 

悲しくて怒っては後悔するの繰り返しで、全然理想のお母さんになれないと悩んでいた私は、

 

ほんとうに救われましたえーん

 

わたしは、よい育児を知らなかっただけなんだ

 
てことは、、、
 
知ればできるんだ!

 

 

そう思わせてくれたことは、親である私へのものすごい勇気づけでしたキラハート

 

 

思い描いていた理想のお母さんと今のわたしはだいぶ違いますが、

 

あの頃のわたしよりずっとずぅーっと、よい育児ができるお母さんになれていると思います「ハイっ」の手(失敗もあるけど、そこから学ぶこともたくさんありますねウインク

 

 

パセージでも、自助会でも、集まったメンバーで具体的な事例をもとに、パセージの技術に基づいた新しい対応を考えていきます。

 

明日はつくばの会ですニコニコ音符

 

『ブログ見てきました』の初参加の方も大歓迎ですよリボン

 

親子で一緒に幸せになれる子育て『パセージ』をぜひ、学んでみませんかラブラブ

 

 

《パセージフォローアップ 今後の予定》
 クローバーつちうら
  10月17日(火)
  9:30~12:30
  土浦市内の施設
  参加費100円
 クローバーつくば
  10月11日(水)
←明日ですビックリマーク
  9:30~12:30
  つくばTX研究学園駅近郊
  参加費無料
 
2018年1月開講パセージも企画中ニコニコおんぷ
  クローバー平日火曜コース
    2018年1月16日スタート
  クローバー日曜コース
    2018年1月14日スタート
 
 
娘のお気に入りの道具ですおんぷ
9歳の誕生日に、プレゼント何がいい?と聞いたら
 
『急須』と。。。あせる
(ちなみにお猪口は実家から娘がもらってきたもの)
 
これに、牛乳やジュースやもちろんお茶も、入れてちびちび飲むのが好きみたいです(笑)
 
しぶいねっピースラブラブ