昨日、娘がお風呂に入った後わたしが入ってシャワーからお湯を出すと、
 
なんか熱いんですびっくり
 
最初だけかと思って頭や顔にかけ続けていたらさらに熱くなり、
 
火傷するわっガーンメラメラ
 
と慌てて給水温度を確認すると、47度(設定Max)でしたポーン
 
プチっと、陰性感情が湧きましたむかっ
 
一体何の必要があって、娘はこんな温度に設定したのかしら。
我が家はエコ〇ュートだし、お湯は大事に使ってほしいんだけどな!
気づかないで使った後のひと(わたし)が熱くて困るじゃない。(お肌年齢上がっちゃうじゃん(T_T))
 
このとき私はふと、練成講座で何度も何度も教えてもらった
『いつも、絶えず、選択肢があるということ』
を思い出しました。
 
1怒りの感情のままわたしが娘を呼びつけて、
『どうしてこんな高い温度に設定したの!もったいないしビックリするし熱くてお肌が〇※▲×~~~!』
と叱りつける。とまではいかなくても、注意する。
 
という一つの選択肢があったら、
 
もういくつか、別の選択肢があるはず。。だそうです。
 
思いついたのは、
 
2ぐっとこらえる。自分にできることとして、これからは自分がシャワーをつかうときは給水温度を確認する。

3こんな高温のお湯を使わないでほしいとお願いする。

4この温度に設定した目的をたずねる。
 
よし。思いついた中では、4が一番よさそうひらめき
と決めて、とりあえずゆっくりお風呂に入ってから(その間にどんな風に聴いてみようかな~なんてイメージしながらカピバラさん(お風呂))、
 
娘に聴いてみました手おんぷ
 
私『ねぇねぇ、お風呂に入ったらさ、お湯の温度が47度だったんだけど、なにかわけがあるの?ニコニコ

娘『うん。わたしね、お風呂入ったついでに床の掃除をしたの。それで流すときに、熱いお湯で流したほうが殺菌になると思って流したの。』

私『え!・・そうだったのかぁ。。掃除してくれてありがとうラローズ1047度は、熱いお湯で殺菌したかったのかぁ。思いつかなかったよにかあせる
でもさ、47度だと、多分多くの菌にはあまり効き目がないって、知ってる?すぐにぬるい状態になってかえって居心地よくなっちゃうかもしれないんだよ』

娘『え!そうなの?知らなかった。じゃあこれからはやめるよ。』

私『でも、いろいろ娘なりに考えてくれていたんだね~ニコニコありがとうねラブラブ前になんかで聞いたんだけど、出る前にザっと冷水を流すとバイキンが増えにくいって聞いたことあるよポイント

娘『へぇ~そうなんだ。教えてくれてありがとう。じゃあ冷たいお水流すことにするよ。あのね、わたしお風呂の床に座ってからだ洗うのが好きなの。だからいつも床がきれいなのがいいんだ』

私『そうなの~。椅子は使わないの?・・・』
 
などなど。。
 
楽しくおしゃべりできました照れキラキラ音符
 
娘の目的を聴くと、娘なりの考えや適切な側面、よい意図がたくさんたくさんあったんですねきらきらラローズ9
 
何も聞かず叱りつけなくてよかったぁ・・・ホッ
 
パセージでは相手を変えようとせず、まず私が変わろうということをお勧めしています。
でもそれって、わたしが違う人にならなければならないということとは、違うと思うんです。
 
そうではなくて、相手のせいで怒りという感情が湧いて、そのせいでつい叱った、というのをやめて、
目の前の出来事に対してわたしは自分の行動を選ぶことができるようになる。
ということだと思うんです。
 
怒りたくないのに怒っちゃうのではなくて、複数の選択肢の中から怒る行動を選ぶ。それで怒るなら仕方なく怒るよりずっと主体的に生きていることになりますね「ハイっ」の手

あるいは学んだことを生かして、すこしでも子どもを勇気づけられるマシな行動を選ぶ。これができたら、怒るよりずっといい育児ができそうですウインククローバー
 
アドラーは、人間は自分自身の人生を描く画家であると言ってます。
それっていつも人は、自分の人生を選び取って生きることができる。ということなのではないでしょうかハート
 
ほんの、ちょっとした場面で、わたしが自分の物語を生きることができるんだと実感できましたきらきら
そうして娘をより理解することができて、入浴後のわたしはからだも心もホカホカになれたのでしたおねがいハート
 
オレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモス
 
澄んだ空を見ていると、いつかこんなふうに清く澄み切った心になれたらいいな。。と願ってしまいますきらきら
 
 
子どもをほめず・叱らず・勇気づけて育てる
『パセージ育児』
ぜひ一緒にはじめてみませんか笑顔おんぷ

《パセージフォローアップ 今後の予定》
 クローバーつちうら
  10月17日(火)
  9:30~12:30
  土浦市内の施設
  参加費100円
 クローバーつくば
  10月11日(水)
  9:30~12:30
  つくばTX研究学園駅近郊
  参加費無料
 
《パセージ(アドラー心理学にもとづく育児学習プログラム)開催予定》
  クローバー土日集中4回コース(一日2章ずつ進みます)
    10月21日(土)、11月5日(日)、11月19日(日)、12月3日(日)
    9:30~15:30
    土浦市内の施設(お申し込み時にお知らせします)
  ※受講料・・・20,000円+テキスト代2,000円
    再受講・・・16,000円
    単発受講・・・2,300円(再受講者のみ受付ます)
  ※いずれも受講者7名で開催成立いたします
 
《プチ・パセージ(パセージの一日体験版)開催予定》
  クローバー10月3日(火)9:40~12:10
   土浦市内の施設(お申し込み時にお知らせします)
   参加費500円