労働衛生関係主要条項 第1章 総則関係 | メモ用紙に走り書き。

メモ用紙に走り書き。

晴耕雨読。ドブログ魂を胸に・・・

労働衛生関係主要条項 第1章 総則関係

 

目的 第1条 この法律は、労働基準法と相まって、労働災害の防止のための危害防止基準の確立責任体制の明確化及び自主的活動の促進の措置を講ずる等、その防止に関する総合的計画的な対策を推進することにより、職場における労働者の安全と健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進することを目的とする。

 

【手段】

害防止基準の確立

任体制の明確化

主的活動の促進

 

【目的】

①労働者の全と健康を確保

適な職場環境の形成

 

いきなりどうしたのかというと、久しぶりに衛生管理者の仕事が持ち上がってきましたので、おさらいの為に書き始めようと思います。

 

「き・せ・じ・あ・か」と丸暗記していました。あまり出題されませんが、衛生管理者とは何ぞやにつながる例文なので、ぜひ覚えて欲しいです。

自分の役割がわからなくなったら、この「き・せ・じ・あ・か」を思い出して、自分の会社をどう良くしてゆくか考えてみましょう。