MH23S M様ワゴンR 車検整備 | 鴉の整備日記

鴉の整備日記

田舎の車屋日記です。

初めて車検でご入庫のワゴンRですニコニコ

 

一年ほど前に中古で購入したお車のようですね!?

走行距離は約84700キロ!!

初めての車検入庫だと毎度の整備箇所多数の予感が・・・

 

まずはお預かりの段階で直して欲しいという所が

左のドアミラーの格納が出来ないので

それの修理を承りましたビックリマーク

その他点検しお見積りを出してみたところ・・・

やはり予感は的中ガーン

色々ダメな所が見つかりお見積りは高額にえーん

お見積りを提示したところ

「中古車を安く購入した段階で

こちらでしっかり整備してもらうつもりでいたので大丈夫ですビックリマーク

しっかり整備してください!!

ミラー修理を含めて18万位の予算は組んでいたので

もしそれを超える時はまたご連絡くださいビックリマーク

整備宜しくお願いします。」

という事で

整備させていただく事となりましたニコニコ

ありがとうございます!!

 

それではフロントブレーキから整備していきますニコニコ

まずは分解

ローターの表側錆の侵食が見られますが・・・

裏側は更に酷い状況滝汗

これではパッドも綺麗にあたる訳もなくゲッソリ

ローターは交換

パッドは均して

清掃

組付けビックリマーク

 

続いてリアブレーキ

分解してみるとバックプレートにこってりとグリスがガーン

きれいにグリスを除去

ライニングにもグリスがゲロー

こちらも

 

お掃除

最小限のグリスアップで

組付け!!

ブレーキフルード交換

 

足回り

右のスタビリンクのブーツ切れで

リンク交換

 

エンジン関係はオイル交換と

プラグ交換と

エアクリーナーボックス外したついでなので

スロットルを点検してみると

汚れが溜まっていたので

洗浄ビックリマーク

 

バッテリー

弱っていたので交換

 

ミッションオイル

恐らく交換歴ない感じ・・・

二度の向き替えで

濁りは取れてきた感じニコニコ

使用したのはいつものこちらウインク

交換前より加速がスムーズで

以前より同じ速度でも低い回転で巡行できるようになりました!!

 

下廻り

塗装キラキラ

 

そしてミラーの修理

まずは車両から外して分解

格納モーターは丸の部品

見積もりの段階でスズキに問い合わせたら

以前はミラーASSYの設定しかなかったらしく

あまりに故障が多くここだけの単品供給されるようになったとかあせる

もしやと思い

ちょっとネット検索すると・・・

 

やはりありました!!

 

壊れるギヤだけの単品販売爆  笑

これなら安く修理が出来ます!?

昔では考えられませんでしたが

最近はこういった部品が社外であったりします!!

あとは車屋さん次第で

純正までの部品調べで済ませるか

更に追い込んで少しでも安く直せる方法を模索するか・・・

で対応も変わってきそうですね。

ご相談の結果

ギヤ交換でとなったので

更に格納モーター部分を分解し

矢印のギヤを外してみると・・・

割れてましたポーン

これを取り寄せた鉄製の社外のギヤに交換

組付けて作動確認で問題なしウインク

 

 

以上で整備完了ですグッド!

M様、ありがとうございましたニコ