MK32S スペーシア CVTセカンダリ圧力センサー交換 | 鴉の整備日記

鴉の整備日記

田舎の車屋日記です。

会社で使っているスペーシアなんですが

突然警告灯が点いた滝汗

けどとりあえずは走れる

点いたのはミッションの警告灯・・・

そういえば

最近加速に違和感があったんだよね滝汗

診断結果は

セカンダリ圧センサー系の異常ガーン

ネットで調べたらこのトラブル多いみたいゲロー

しかも修理となるとセンサー単品の供給がないらしく

バルブボディASSY交換チーン

 

ところが!?

センサー単品販売している所があるらしい!!

早速問い合わせをしてみると

快く取り引きを承諾していだき

センサーのみで交換できる事になりましたグッド!

あとついでに

この車にはCVTフィルターが付いており

そちらもメーカーでの供給はないので

今回お取引していただく車屋さんで販売しているで

この際なので一緒に取り寄せ!!

 

その他必要な

オイルパンガスケットをスズキに注文ついでに

バルブボディいくらするんだろうと見積もりしてみると・・・

お値段は11万ゲロー

更に左上に気なる物体が・・・

もしかしてこれって圧力センサーでは滝汗

聞いたら最近供給が始まった部品らしいです笑い泣き

取り寄せていないので圧力センサーなのか未確認ですが

もしかしたら次からはスズキから取り寄せ出来るかもですねグッド!

 

それでは修理開始ビックリマーク

まずはオイルを抜いてオイルパンを外していくのですが

オイルを抜いている間に

バルブボディのカプラーを抜きつつ

CVTフィルターの交換ビックリマーク

電動ポンプが付いているタイプだと

ここにポンプがあり外さないとならないのですが

これは付いていないので作業は簡単です爆  笑

CVTフルードは2回交換歴があり

今回抜いたオイルは再利用しても良い位綺麗でしたが

6万キロ走行なので

フィルターはそれなりには汚れていますねあせる

オイルが抜けきったらオイルパンの取外し

オイルパンの磁石

オイルの定期交換で鉄粉は少な目ですね!!

ストレーナーも綺麗です

続いてバルブボディを外しますが

この30本くらい見えるボルトのうち

11本が本体固定のボルトなので

間違えないよう整備書を確認しながら外していきますあせる

はずれましたビックリマーク

異常が出ているセンサーはこれ!?

外すのに工具をかけようとしたら

隙間が無く工具が入らない滝汗

24の薄型ソケットなんて持ってないぞガーン

しかたないので入るまで工具を削り

薄型のソケットを作り

無事取替え完了グッド!

交換が済んだら各部洗浄をして組付けの準備

鉄粉のついた磁石もきれいにキラキラ

オイルパンも洗浄して磁石を取付ウインク

ミッション側も・・・

洗浄前ですが全然汚れてないですねあせる

こういうの見ると

改めてオイル交換の重要性を感じますニコニコ

未だに交換しない所多いですからね・・・

今回はセンサートラブルですが

鉄粉の量を見る限り

機械的なダメージはかなり少ない状態と思われますウインク

やはりオートマミッションも

オイルの定期交換は必要!!

あとCVTFを

ワコーズのプラミアムスペックを使っているのも

このような良い状態を維持する要因の一つかもウインク

ワコーズのオートマミッションオイル全般に言えるのですが

オイルが汚れにくい(鉄粉が出難い=機械的なダメージが少ない)

気がする・・・

きれいですが一応ざっと洗浄ウインク

ストレーナーも取替て

バルブボディを組み付けていきます

オイルパンも組付けて

4Lくらいオイルが抜けているので

仮でプレミアムスペックを4L入れて

試走し異常が無いか確認しつつ

油温を油量測定温度まで上げて

規定量内に入っていたので修理完了ですウインク

 

 

高額修理にならなくて

簡単に直ってよかったあせるあせるあせる