ハイゼット エアコン取付作業 | 鴉の整備日記

鴉の整備日記

田舎の車屋日記です。

暑い夏も終わりましたが、

エアコン取付作業のご依頼ですニコニコ

エアコンが標準装備されていないので、

当初はエアコン付きの中古車での乗り換えで相談を受けたのですが、

調べたところ

後付けキットがまだ取り寄せ可能だった為、

乗り換えよりも格段に安く済むので、

エアコンを取り付ける方向へとなりましたウインク

箱の中身は

こんな感じ。

マニュアルに沿って作業していきます!!

まずは室内機の取付からウインク

グローブボックスを取外し、

内外気切替ユニットとダクトを

取り外します!!

外したら簡単に清掃しておきますニコニコ

次にスイッチ

ハーネスは車両に備え付けられているようなので、

スイッチのコネクターを探し出し、

スイッチ取付位置まで引っ張り出し

スイッチを取り付けますビックリマーク

次に取り外した先程のダクト部分に、

エバポレーターのユニットを取付ウインク

ダッシュボードを外さずに室内は完了音譜

 

続いて室外機を取り付けていきますビックリマーク

フロントバンパーを外してまずは、

フロント側の配管を設置。

エンジンルームを開けて

コンプレッサーとコンデンサーを設置してから

その他の配管も設置していきますビックリマーク

コンプレッサーなどのハーネスも備え付けられているので、

繋ぐコネクターを探しだすだけで済みましたビックリマーク

組付け後は

真空引き

気密保持確認

ガス入れ

で冷風が出るのを確認したら作業完了です!!

 

I様、ありがとうございましたニコ