S211Pハイゼット エアコン修理 | 鴉の整備日記

鴉の整備日記

田舎の車屋日記です。

エアコンが効かないとご入庫のハイゼットですガーン

 

暑くなってきたので、

エアコン修理のお問い合わせが増えておりますあせる

 

今回は全くエアコンが作動しない状況滝汗

早速マニホールドゲージで状況確認ビックリマーク

低圧が負圧ゲッソリ

コンデンサーが詰まっているようですあせる

まずはガスを回収ですが・・

ほとんど入ってない滝汗

コンデンサーを社外品で取替

周りをスポンジで囲ってから取付ますウインク

次にガスが漏れている所がないか確認してみると・・・

低圧ホースのジョイント部から漏れているのを発見ポーン

Oリングを取替えてコンプレッサーオイルを補充してから

真空引きして保持しているか確認後

ガスを入れて・・・

ここで高圧側が画像以上に上がり始め焦るあせる

調べたらコンプレッサーからコンデンサー間の配管にオイルが溜まっていて、

それが詰まったと同じ状況を作っていたようで、

オイルを除去したら数値は落ち着きましたニコニコ

冷え具合を確認!!

ですがちょっとイマイチゲッソリ

それに心なしか風量が弱い気がする滝汗

 

エバポレーターに汚れが詰まっているのかを確認してみますビックリマーク

ダッシュボードを半分取外し

ブロワーモーターとダクトを

取り外します!!

外気取り入れ口の網が目詰まりしてますね滝汗

これでは外気が入ってきませんよガーン

ブロワーと網を取外し

お掃除キラキラ

網も綺麗になりました爆  笑

続いて肝心のエバポレーターですが・・・

予想通り汚れが詰まって真っ黒ですゲッソリ

この汚れが原因で故障になりかねませんえーん

今回は予算の兼ね合いで、

このまま取り外さずこちらを吹きかけて軽くブラッシング

だいぶきれいになりました音譜

でも洗うとたまにガスが漏れたりする事があるので、

ちょっと今後が心配デスゲッソリ

もうちょい冷えて欲しいところですが、

掃除前より温度は下がり風量も増えましたビックリマーク

完全に取り外しての作業ではないので、

こんな感じでしょうかねあせるあせる

 

 

ちょっとエバポレーターのガス漏れの心配があるので、

念のため蛍光塗料を入れて様子を見ていただく事にいたしました!!

 

F様、ありがとうございましたほっこり