コマバ様 ハイゼット色々メンテナンス その1 | 鴉の整備日記

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田舎の車屋日記です。

20万キロを超えたコマバ様のハイゼット。

今年一年かけて色々メンテナンスしてきました音符

車検時に足回りのアーム類の交換ビックリマーク

その後お客様自身でショックの交換!!

先日はシートの交換ビックリマーク!!

そして今年一年の締めくくりで、

リヤデフ、前後ハブ、ドライブシャフト、エンジンマウント、スロットルなどが、

今回の主なメンテナンスメニューとなっておりますウインク

 

それではまずはデフの分解からビックリマーク

まずはブレーキを

分解

アクスルシャフトを

抜いて

プロペラシャフトを外して

デフを

取り外します。

念の為整備前に現状確認で乗ってみましたが、

気になるような唸り音等は確認できませんでした。

常にではないがたまに唸り音がするのが気になるという事で、

今回のオーバーホールとなっておりますガーン

ややバックラッシュが多い感じもしますが、

分解した感じでは特に目立った異常は見受けられませんでした滝汗

デフはベアリングとリングギヤを取り外し洗浄

デフハウジングも

洗浄キラキラ

次に各ベアリングを組み付けて

リングギヤとピニオンギヤも取り替えて

一度元のシムの厚みで仮組でバックラッシュの確認ビックリマーク

バックラッシュが多いので必要な調整シムを手配し、

シムが届くまで他の作業を進めます!!

 

エンジンマウントと

エンジンメンバーの

ゴムブッシュの交換と、

エンジンマウント交換でインテークパイプを取り外したので、

その流れでスロットルのオーバーホールを行いますウインク

スロットル取り外し後

ISCVを取り外しますが汚れていますね~滝汗

きれいに洗浄キラキラ

スロットル本体側もきれい洗浄してから組み付けですウインク

 

次回その2へと続きますニコニコ