タイタン ライトスイッチ作動不良 | 鴉の整備日記

鴉の整備日記

田舎の車屋日記です。

走行中勝手にライト点いてしまうというタイタン。

お客様のご紹介で、他県からのご来店。

 

一度どこかの車屋さんで点検したようで、

スイッチ交換をすすめられたそうですが…

 

点検してみると、

パッシングスイッチの作動不良で中立の位置でOFFまで戻りきらない時があるようで、

その時に振動でパッシング状態で保持されてしまうようです。

 

コラムカバーを開けてみると・・・

これでは動きが悪くて当たり前です(><;)

 

外して洗浄。

スイッチの接点部も外して、洗浄。

 

外したついでなので

キーシリンダー回りも掃除しておきました♪

 

洗浄後はしっかりスイッチが作動するようになりました。

スイッチ交換にならずに済んで良かった(^_^)

 

 

それにしても、

 

調子が悪い・壊れた→即部品交換

 

ではなく、

 

調子が悪い・壊れた→調子が悪い所を分解点検

 

するべきだと思うのですが・・・

面倒なのか、

当たり前の事をやらないところが多い気がする(^o^;)