今回はモンキーの足回り整備です。

私のモンキーは原型留めてないので、

大抵の人は参考にならないのであしからずキメてる



時間が無く、日曜の朝5時からやってます…

4月なのに雪が降りましたガーン


まずはリアホイールを外して



ホイールとスプロケハブのベアリング交換です。

ホイール側は回らず、スプロケ側は

錆とかで回らなくなってたのが外れて

ガタガタでしたえーん


3速に入れるとホイールが引っ張られ

(ベアリングのガタの分)

ゴーと言う音が出てました。

最初、ミッションが欠けたのかと…驚き



プーラーで外して、新しいベアリングへ

交換します…が、

時間は朝5時です。ベアリングを打ち込めません驚き


静かに作業するにはどうすれば…

と考えまして、思いついたのが↑の方法。


ボルトナットで締めながら、圧入します。


これが良かったです。静かで早い!



無事に入りまして、オイルシールも入れて

いきます。



完成しました。



ホイールも同様に…

ディスタンスカラーとの隙間合わせは難しいですね

結局叩きました煽り


ハブが嵌る所のOリングも交換します。


私のはかなり経たってました。

シール出来ておらず、ベアリング、シャフトに

錆がありました驚き



ベアリング交換が終わったので、

ブレーキシューも変えておきます。



大分減ってましたね。



音が出せないので、棒ヤスリで面取りして

組みましたウインク



今度はフロントも外しまして、



リア同様に交換しました。


こちらは交換した覚えがあったんですが、

回した感じゴリゴリ感が有り

交換する事になりました。


外したベアリングは内輪がガタガタでしたガーン



フロントもブレーキシュー変えておきます。


台湾製のシューなんですが、

物はスリット入り、鳴き止めの面取り入りと

好感だったんですが、

パッケージが究極に開け辛い!ムキー


普通にビニールに入ってた方が良いですよキメてる



これで、作業終了。

今回、一緒にリアサスも変えました。

YSSのカブ用→武川のカブ用に変えました。


YSSはプリロード変えても固さが変わらず…

柔らかかったので交換ですショボーン


付いてない機能の説明書も入ってたし

並行輸入品だったのかな〜悲しい


次回はマフラーを直します!