今回はモンキーの足回り整備です。
私のモンキーは原型留めてないので、
大抵の人は参考にならないのであしからず
時間が無く、日曜の朝5時からやってます…
4月なのに雪が降りました
まずはリアホイールを外して
ホイールとスプロケハブのベアリング交換です。
ホイール側は回らず、スプロケ側は
錆とかで回らなくなってたのが外れて
ガタガタでした
3速に入れるとホイールが引っ張られ
(ベアリングのガタの分)
ゴーと言う音が出てました。
最初、ミッションが欠けたのかと…
プーラーで外して、新しいベアリングへ
交換します…が、
時間は朝5時です。ベアリングを打ち込めません
静かに作業するにはどうすれば…
と考えまして、思いついたのが↑の方法。
ボルトナットで締めながら、圧入します。
これが良かったです。静かで早い!
無事に入りまして、オイルシールも入れて
いきます。
完成しました。
ホイールも同様に…
ディスタンスカラーとの隙間合わせは難しいですね
結局叩きました
ハブが嵌る所のOリングも交換します。
私のはかなり経たってました。
シール出来ておらず、ベアリング、シャフトに
錆がありました
ベアリング交換が終わったので、
ブレーキシューも変えておきます。
大分減ってましたね。
音が出せないので、棒ヤスリで面取りして
組みました
今度はフロントも外しまして、
リア同様に交換しました。
こちらは交換した覚えがあったんですが、
回した感じゴリゴリ感が有り
交換する事になりました。
外したベアリングは内輪がガタガタでした
フロントもブレーキシュー変えておきます。
台湾製のシューなんですが、
物はスリット入り、鳴き止めの面取り入りと
好感だったんですが、
パッケージが究極に開け辛い!
普通にビニールに入ってた方が良いですよ
これで、作業終了。
今回、一緒にリアサスも変えました。
YSSのカブ用→武川のカブ用に変えました。
YSSはプリロード変えても固さが変わらず…
柔らかかったので交換です
付いてない機能の説明書も入ってたし
並行輸入品だったのかな〜
次回はマフラーを直します!