ニューノーマル | 辛島小恵ブログ「La Piccola Fortuna 」Powered by Ameba

ニューノーマル

 緊急事態宣言から1ヶ月半近く経ち、我が家の緊急事態も、ノーマルに定着してきました。

 

飲食業の夫が夜居て、夕飯を一緒に食べるなんて、最初は天と地がひっくり返ったくらい不思議でしたが、時々食事を作ってくれて(やりかけて、或いはやると見せかけて自然にキッチンからフェードアウトする私)子供たちを寝かしつけてくれて(ベッドで呼び込み担当という名目で堂々と先に寝る私)、こんな贅沢は二度とないのではと思ったりもします。

 

 オンラインでのレッスンなど諸々は未だにアタフタして居ますが、ニューノーマルとして定着すると良いかもと思います。

そもそも、今まで、行かなくても済んで居たことが多々ある、既存の考え方に縛られて多くの無駄があったのでしょうね。

 

しかし、子供とべったりの在宅で一人時間を作るのは今まで以上に難しくなっています。

朝早く起きることが唯一の解決方法です。

 

朝目覚めた時に、今日1日の家族の無事を祈り、会いたいけれど会えない人、もっとたくさん話したいのに話せない人のことを考えます。

不思議なことに、数年会っていない友人や、昔親しかった人たちのことも思い出します。

もう二度と会うことはないかもしれなくても、地球のどこかで共に生きていることに感動と畏怖を覚えます。

 

 

 世界はこの危機を乗り越えた時、或いは新たな道を模索し歩みだした時、大きく変わる気がします。

 

あと少し、ではなく、これからずっと、頑張りましょう!!

 

世界が優しくなることを願います。

 

 

 

小恵