べっぴんさん 第1週 想いをこめた特別な品 | からし谷のドラマブログ

からし谷のドラマブログ

Karashiya 朝ドラ、大河ドラマテレビについて マイペースでつづっていきます!

連続テレビ小説「べっぴんさん」の第1週が終わりましたね。

ヒロインの坂東すみれを、芳根京子さんが、
幼いすみれを、渡邉このみさんが演じてました。

 

すみれの姉のゆりを、蓮佛美沙子さんが
幼いゆりを、内田彩花さんが演じてました。

 

物語は、神戸に実在する子供服メーカーの板野惇子さんを
モチーフにしたフィクションだそうです。

 

チューリップ赤

 

すみれの父親は五十八(生瀬勝久)で
坂東営業部という変わった名前の会社を経営しています。

 

母親は、はな(菅野美穂)で、あっという間で
亡くなってしまいましたね。
菅野さんはナレーションをつとめます。

 

女中頭の佐藤喜代(宮田圭子)、
執事の井口忠一郎(曾我廼家文童)は
ちょっと笑えるキャラです(笑)

 

チューリップ紫

 

坂東営業部取締役の野上正蔵(名倉潤)
その息子の野上潔(高良健吾)、

 

貴族院議員の田中五郎(堀内正美)
その息子の紀夫(永山絢斗)がいました。

 

潔と紀夫は、すみれとゆりに深く関わっていきます。
第1回でネタバレしてました(汗)

 

すみれに物づくりの素晴らしさを教えてくれたのは、
靴職人の麻田茂男(市村正親)です。
市村さんは本当の職人みたいでしたね。

 

チューリップ黄

 

すみれの親友は、多田良子(百田夏菜子)田坂君枝(土村芳)
それに今は険悪な小野明美(谷村美月)もやがて
親友になるみたいです。

 

同級生の高西悦子(滝裕可里)も気になります。

来週は、トク子(中村玉緒)長太郎(本田博太郎)が
出てきて、新たな展開になるようですね。