たまたまTVをつけたタイミングで

 

やっていた今日のワイドショーの話題!

 

中身は ある飲食店で 行儀の悪い子供と公共の場での我が子の

 

躾と管理がまったくできない親に著しく迷惑をかけられた

 

店が「小学生以下の子供はお断り」と店頭に張り出した

 

事の成否をコメンティーター達が議論するって番組でした。

 

1軒はラーメン屋さんもう1軒は千円程度のステーキ丼の店でした。

 

例によってコメンティーター達の結論は飲食店側の「やり過ぎ」

 

自分の権利だけを主張し公共の場での常識の認識も存在も恥も

 

感じない輩も一般人として捉えて権利の部分だけを尊重した

 

胸くその悪いコメントでした。

 

店のルールは店が決める!

 

それでいいん違うんかなと強く思う!

 

ちなみにうちはわざわざ子供さんはお断りしていません。ただし

 

「子連れであれ大人同士であれ非常識な方には退店して頂いています。」

 

ほとんどそんな方もいらっしゃいませんが・・・

 

唯一例外は泣き出した乳児。

 

それも両親が食事もそっちのけで他のお客様に迷惑を

 

掛けまいと交互に必死であやしておられます。

 

その姿勢だけで他の大方のお客様も自分達の経験を思い出して

 

「子供は泣くもん」と微笑ましく見守っているもんですが

 

他人の迷惑もなんのそので一切気にもとめず

 

我が子が何をしようがお構いなしって姿勢の親が

 

「子供は騒ぐもの」とお吐かしなられるのは我慢なりませんね。