駒野の「の、つづくとこ」日記 | 本日は空晴なり

本日は空晴なり

空晴の日々~稽古場・制作・お知らせなど、ここを見れば空晴の動きが手に取るようにわかる…ハズ!
アメーバブログにお引っ越ししました!!2016年以前のブログへはプロフィールページをご覧ください!


駒野侃です。

先日は、
と、言っても早一ヶ月以上前ですね💦
自分でもこのあっという間さに驚いておりますが💦
空晴第22回公演「の、つづくとこ」
まずは舞台公演 ご来場、ご声援下さった皆さま
お力添え下さった皆さま
本当に有り難うございました!!

こちらの作品は絶賛、配信公演中 


です!!
僕も映像を観ながら、振り返り、
そして見どころ等ご紹介していきたいと思います!
ネタバレ要素も有りますのでご注意下さい。

さて、先日ラジオを聴いていたら
ゲストに渡辺謙さんが登場されました。
なんでまた急に渡辺謙さんの話かと、、、
渡辺謙さんといえば、虎党🐯
阪神タイガースの話題に花が咲いていたのですね👂️
声は渡辺謙さんなのですが、
どうしても思い出されるのは浅野さん🐯


虎党といえば浅野さん🐯
浅野さんの解説ありで中継を見てみたいですね✨


✨優勝おめでとうございます✨


同日、岡田監督の胴上げを見ながら
こちらもお祝いをしていました!


その日は座長の誕生日だったのです🎂
いやぁ~おめでたい日でしたねぇ~照れ照れ
グループLINEではダブルお祝いのメッセージが行き交いましたね✨
本当におめでとうございました!!

虎党🐯の浅野さんの話に戻りますが、
浅野さんのその情熱や愛情の深さは、
こちらも胸が熱くなり勉強になることばかりです。


稽古序盤の段階から、キャラクター設定についてや関係性の作り方、
特に僕が今回初めて演じさせて頂いた早乙女工務店の男子が好意を寄せる女子との演技は、
本番期間中も、細かい会話のテンポや、
一瞬の表情について繊細なアドバイスを、
絶えず送って下さいました。


隙間時間に練習し続けろ
歩みを止めるな

と、言って下さって
個人練習をしていると、その練習を見て下さって
浅野さんの個人の時間まで削りアドバイスを送って下さいました。

浅野さんがその場にいないときは、
岡部さんが個人練習を見て下さって、
あくまで個人練習ではあるものの、
先輩が見て下さっているというその安心感が、
更なる練習意欲を生むことに繋がり、
作品貢献への歩みを進めることになると、
教えて頂きました。

このカツラ、なぜ劇団の倉庫にあったのか
不明らしいのですが、、、


試着の段階から笑いで手が震えて
何とか撮れた写真がこれですが、
何でそうなるのか本番を観て下さい笑い泣き
他にも変身していく姿、
演技の使い分けもさすが浅野さん!
めちゃめちゃ面白いです✨


そして、もう一人のゲスト
うえだひろしさんは、何党…でしたかね…😅
無党派だったかな…
野球好きだったかな…嫌いだったかな…

鏡にチラリしている上瀧さんと一緒にやった
池田秀一さん(シャアの声など)のモノマネバトルは白熱しましたね😃
ひろしさんのモノマネは細かすぎて面白いゲラゲラ
でもやっぱり良く見ているから真似できるんだな~って、つくづく感じますね👀
めちゃめちゃ細かい部分の研究が
ひろしさんの細かい演技の面白さにダイレクトに繋がっているように感じます。
機微っていうんですか、
一瞬のところなんですよね👀!
その一瞬がめちゃめちゃ面白い!!

上瀧さんとひろしさんが会話するシーン
ひろしさんのリアクションを見て、
感情が動いた方も多いのではないでしょうか。
先輩方も言っていますが、
まるでもうずっと空晴に出ていたかのような存在✨
上瀧さんもひろしさんと空晴での初共演
楽しそうでした👀

約2年の時を経て空晴の舞台に帰ってきた上瀧さんがいるとやっぱり演技のリーダーがいるなと、
肌で感じるものがあります。
目を閉じて台詞を聞いているだけで、
僕の演技がなぜズレてしまっているのかの原因究明から、アドバイスまでポンポーンと構築できてしまうのです。

ごめんなさい、衣装のサンダルです。
トイレからこのまま出てきて歩き回っているわけではありません笑い泣き

座ってコーヒーを飲んでいる
この姿が印象的であったりもする今回の役。
センシティブな要素をはらむ役処
丁寧かつ、一瞬一瞬のチャレンジを忘れない
その姿に僕らも感化されておりました。

俳優に必要なのは集中力だ!!!!!!!

と、ある映画のワンシーンで生瀬勝久さん
(脚本は三谷幸喜さん)が、
ものすごい大声で言っていましたが、
まさに上瀧さんも岡部さんも集中力の鬼!


繰り出そうとしている演技へ向かって猛進するあの力は、本当に凄いです。
座長であり、作家であり、演出家で出演者な
岡部さんは他にも多数の制作業務を抱えながらも
僕ら劇団員一人一人に目を配り、
舞台上では誰よりもエネルギッシュで、
輝くリーダーです✨
岡部さんが書く言葉には、
捉え方によって意味が三重、四重にも重なる言葉があり、
それは長年付き合ってきた先輩方に分かるものや
僕ら劇団員だから感じるものもあります。
僕も初めて空晴を観劇したときは、
一緒にいた友達とは別々の台詞に涙した記憶があります。
それは一つ一つの台詞が丁寧に、丁寧に、
今の岡部さんから紡ぎ出されているからこそ。
今の岡部さん、そして、今の空晴を
堪能して頂きたいですおねがい

岡部さんは僕らが疲れを見せてしまったときは、
美味しいご飯に連れて行って下さり


でも、岡部さんが美味しそうにご飯を食べているのを見ることで僕らは元気になっていたり🍚
上瀧さんと岡部さん
空晴のフォワード2トップです!

しかし、空晴が旗揚げしてから
全ての作品に出演しているミスター空晴
コイケル・J・フォックスただ一人なのです!

配信公演を観てくださった方が、

普段の駒野さんは早乙女工務店っぽくはないんですねぇ~
小池さんは…あのまんまですねぇ~

という感想をお寄せ下さいました笑い泣き

普段の小池さんをご存知の方もそうでない方も
コイケル・J・フォックスを是非、観てみて下さい!
そういえば、この赤いベスト
発注してから届くまで一番時間かかってたな…

衣装も小道具も僕が使う物が多めでして、

千穐楽が近付くにつれて、
ちょっとずつちょっとずつ疲れていく衣装・小道具たち。
修繕を繰り返してきましたが、
あるステージで遂に舞台上でハンガーが壊れるという事態が発生してしまいました、、、
そのシーンには僕と岡部さんが出ていて、
岡部さんがすぐにフォローして下さったので、
物語は進めることができましたが、
焦りました滝汗
そして、またひとつ学びました。
ハンガーも壊れる。

今まで様々な小道具と向き合ってきた小池さんは
稽古の段階から、色々と僕にも声をかけて下さっていました!
なのに、僕は完全に油断をしていました。
いけませんねえ。
小池さんの言葉がよみがえります。

コマ、小道具は、壊れる。

小池さんと一緒の小道具班である古谷さんは、
舞台の裏での段取りも忙しく

化粧前にはメモが貼ってありました✏️
もちろん女性楽屋に侵入して写真を撮りまくっていたわけではありません。
たまたまです。たまたま見付けただけです。
裏では小道具たちも移動しているんだなーと
思いながら映像をご覧頂くのも面白いんじゃないでしょうか✨
ただ、、、


スドル…?

古谷さんも、稽古の段階から色々と声をかけて下さっていて、
「コマ、手伝うでー!」と、言って一緒に作業をして下さいます。
しかし、その頼られる存在が故に、
「ちーやんちーやん!」と多方から呼ばれ、
すぐにビューンとどっか行っちゃいますえー
先に訂正しておきたいのは、古谷さんの方が
僕より年上ですよ☝️
だいたいの方々が僕の方が年上だと思っていませんか?(笑)
古谷姉さんですよ。3歳上です。
第15回公演「ここも誰かの旅先」では、
姉さんと僕が姉弟の役で、
僕の方が年上に見えるし似てないという設定でしたね(笑)僕のデビュー作品でした。

古谷さんは今回で退団。

この際、そんな姉さんに言っておこう。
そのカップ焼きそばの食べ方、
ウソでしょ?
ソースをかけないなんて食べ方無いし、
注目を引こうとやってしまって、
後に引けなくなったからみんなの前では、
仕方なくそうし続けてるけど、
家ではソースかけまくってるでしょ!?
色々と言いたいことはありますが、
まだ配信公演終わってませんし、
終わってからも色々と作業ありますから、
かつて女性楽屋で古谷さんの衣装にアイロンかけてたら、古谷さんに信じられないくらいキモがられた僕とも
必然的にまた会いますので、その時に😁
ははっ!ゲラゲラ


アイロンといえば、古谷さんが4時間以上
アイロンに時間がかかった沢山の衣装の中には

僕の家でこのような過程を踏んできた物もあり、
何故そうなったのか、
これも是非、映像を観て確かめてほしいです❗


配信公演は、
11月23日(木)23時59分まで
ご視聴可能です🎥
残り一週間を切りました!!
最新作が最高傑作
今回も本当に見逃してほしくありません!!
何卒、宜しくお願い致します\(^^)/


そして、改めて
ご覧になって下さったお一人お一人
ご声援、お力添え下さったお一人お一人に
感謝申し上げます。
本当に有り難うございました!!