稽古場日記20日目~うえだひろしさんの日記~✏️ | 本日は空晴なり

本日は空晴なり

空晴の日々~稽古場・制作・お知らせなど、ここを見れば空晴の動きが手に取るようにわかる…ハズ!
アメーバブログにお引っ越ししました!!2016年以前のブログへはプロフィールページをご覧ください!



浅野先輩の予告先発宣言にお応えして、三度目の登場、うえだひろしです。
一応先輩に習って言うときますね。
劇団員かワシは‼️

いえいえ、いいんですよ(^^)

うちの劇団でも昔はあったんですがね〜、稽古場日誌ってのが。でも、いつの間にか無くなってしもたんですわ。きっと座長に言うたら、僕らのせいって言われるので言いませんが、それよりももっとリリパの劇団員よSNS活用して宣伝しろー!!
おっと、愚痴です。すみません。

さてさて本日は、昨日べっちさんから宣言がありました、ドドン‼️「通し稽古」です。
前に稽古の流れで通しましたが、今日は予定が「通し稽古」という事で。なんとなくこーゆー日は少し緊張した空気が流れるのです。しかし、そんな空気を柔らかくするのが、そうです、皆さんご周知のドドン‼️「ゴミケ」です。
イェーイ!


べっちさんから制限時間の指示があります。
「今日は6曲」
音楽をかけながらやるのですが、今日はみんなでエクササイズの時間がなかったので、なんと時間を延ばしてくれました。
いやしかし、今日はやっぱり皆さん集中してたんでしょうか…なんと新記録が出ましたよ。
その数、19回
4カウント増えました!うおー!
前回の僕の日記でお知らせした様に、8回辺りから、ちーやんの「いやぁぁぁ!」という叫び声が轟き始め、みんなの心もざわつき、焦り、集中力が長続きしなくなります。
そんな中での19回!これは凄い!
その最後はフワリと浮いた球がコッキーの死角に入ってしまい、それでも拾ってやるという気迫溢れるプレー!球を目に受けながらのプラスカウント!もう拍手ものです。
ほんまに楽しいんですわ。
ちょっとした運動よりも「ゴミケ」!
会社のお昼休みに「ゴミケ」!
良いですよ!みんな汗だくですから、やる時は着替えを用意する事オススメします。


今日は稽古場に、ジョウさんが
名古屋の名物あんバターサンド
あんぱん屋さんで買って来て下さっていたので
その美味しさにエネルギーをもらい

いよいよ「通し稽古」です。


ブラッシュアップ後の通し稽古ですから緊張もしますし、段取りも追いつつ展開されていきますが、今日は僕もミスが多かったです。
でも、最初から最後まで形になりました。
上演時間も今の所いい感じだと思います。
うーんでも、まだまだです。
まだまだここから、やれること、工夫出来ること、精度を高めることを諦めません。
また明日からの課題が各々にでき、それを修正、改善し、また積み上がっていくのが稽古です。
通し稽古をする事で、全体の流れが把握できるので、必ず次に生きてきます。お芝居は「生もの」ですから、一回たりとも同じものはありません。だからこそ、その一瞬にかける想いが強くなります。そうやって稽古が積み上がっていきます。

ほんまに皆さんお楽しみにしていて欲しいですし、是非ご覧頂きたいです。

あ、実はまだまだチケットはあるようです。
特に、と・く・に・東京‼️TOKYO‼️
是非、よろしくお願いいたします!

チケット販売サイトはコチラ 


今日、最後にご紹介したいのはこちらです!
ちーやんデザインのコチラ!


めちゃかわいいでしょ!何かわかりますかね?
きっと物販にあっても売れると思います(笑)
僕はこういうオリジナル小道具がめちゃ好きです。自分が小道具担当だったという事もあるんでしょうが。これが作品に愛を込めていく行動だと思います。
小道具をないがしろにしてはいけません。
野田秀樹さんもおっしゃってました(笑)
小道具だって出演者です。
だから大切に、個性をつけてあげる。
それは作品愛なのです。

このちーやんの作品がどこに登場するのか、
観に来られた際は見逃さないで下さい。
決して目立たせてないので、さりげなくそこに存在しています。それが素敵なのです。

では!皆様、劇場でお待ちしております!
何度も申しますがチケットはまだまだ受付中ですよ〜。来てね〜。