コロナ禍で、人を集めてのイベント開催が出来なくなった昨今ですが
(ついで言うと対面や人が多い場所への取材ができず、収入ががががが)
Zoomでのクイズイベント開催が、色々と支えになっております。( #くいずーむ よろしくお願いします!)

さて、そちらはある程度、定期的な開催ができるようになったので、
また別のプロジェクトを進めたいなぁーとぼんやり思いました。

---
ご存じの方はご存じの通り、僕は
・ジェスチャーゲーム

・伝言ゲーム
・山手線ゲーム

・たけのこニョッキ

・しりとり
みたいな「お楽しみ会」で遊ぶようなゲーム(それもハンカチ落としのような体力系でなく、頭使う系の)が大好きだったりします。

これについては、以前もTwitterなどで書いてきましたが、「一言でいうネーミングがない」というのが悩みだったりもします。

https://twitter.com/1day1quiz/status/1083334130404708352

 

 

 

 

ただ、昨今のコロナ禍で、むしろリモートでの遊びが注目されています。

中でも、Zoomで遊べるコンテンツというの人気かと。

 

 

んで、先週、こちらの「LOUNGE(ラウンジ)」に新ゲームが追加されたから遊ぼうぜ、と軽く呼びかけたら反応があって、実際楽しかった。

https://twitter.com/1day1quiz/status/1303168540283826176

 

 

 

 

そんなこともあって、リモートだからこそ、むしろこういうゲームを色々遊んだりしてく場を作ろうかなと思った次第です。

 

とりあえず、一連の遊びを「コミュニケーションゲーム」という呼び名にして(他にいいアイデアあれば変えます。略して「コミゲ」というのも何かねえ(苦笑))「コミュニケーションゲーム研究会」として、1~2週に一度集まって、伝言ゲームやらなにやらで遊ぼうかなと。

 

 

今のところの目論見

 

・ひとまずは、リモートで遊びます

・ツールとしては、Zoom+ブラウザを想定しています。

 (くいずーむと違い)スマホonlyでの参加は厳しいと思います。

 

・伝言ゲームやお絵描きゲームといったアナログ寄りのゲームについて遊んだり、考案したゲームネタを実施したいと思います。

・そのため、アナログから外れて過度に参加者にテクノロジーを要求するものや、「アタック25」のような知識重視のクイズメインのゲームは行いません。

 

・特に会員制などではなく、参加したい人が参加するというノリです。

・いずれは有料イベントへの発展も視野にいれつつ、ひとまずは無料で遊びつくしましょう。

あくまでも僕の趣味の集まりということで、公平性は担保しません(これもくいずーむとは違います)。

 例えば、ゲームから外れてスタンドプレイをする人や、ガヤが多めの人などへはキチンと注意します。

 あと、つまらないギャグを言う人は冷たくあしらいます(笑)

 

・1~2時間くらいを予定しています。定期的となると、たとえば「木曜日の20時~22時」くらいはどうかしら?

 

 

てな感じで、ご興味ある人は、当方Twitter

https://twitter.com/1day1quiz

宛に連絡頂けると幸いです。

 

……まあ、人が集まらなければ成り立たないし、思いのほかすぐやめるかもしれませんが(苦笑)。

 

そんな感じで、何か新しいものが生まれたらいいなとは思いつつ、ゆるーい感じで遊ぼうかなと。