35億のテレビっ子のみなさん、お待たせしました。

 

https://twitter.com/1day1quiz/status/884417789179461632

 

数日前のこのお気楽なツイートから始まった、「テレビ番組名だけ選手権」。

 

いよいよクライマックス。

「竹」評価番組の発表となりました。

 

(未だのかたは、是非こちらからご覧ください。

 

#テレビ番組名だけ選手権 結果発表 (残念ながら予選落ち編)

http://ameblo.jp/karaokequiz/entry-12291928443.html

 

#テレビ番組名だけ選手権 結果発表 (「梅」評価編)

http://ameblo.jp/karaokequiz/entry-12292102704.html )

 

 

ルールはただ1つ。

「僕が好きそうなテレビ番組を書く」

それだけ。

 

たったこれだけで、これほどのドラマが生まれるとは、誰が予想していたでしょうか!(え、生まれてないって?)

一応気持ちとしては後半ほど高順位ではありますが、
正直、もうどれも優秀なので、1つ1つ
「あったあった!」
「全然知らないけど、なんやこれ?」
「優さんのコメント、無駄に長いっ」
などなど
噛みしめて読んで頂ければと。


それでは、「竹」評価の素晴らしい番組の数々です!




『推理バラエティー 誰もいない部屋』(草梛祐史 @kusanagi_yuushi)

部屋に置かれたモノから、その人の職業などを当てるクイズ。
こう言っちゃなんだけど、
(当時の)NHKじゃなかったらもっとうまく料理が出来た気がする。
お行儀よい推理合戦で終わって、
色々もったいないような気がするんですよねえ。


『ハートにS』(入院 @sho_youma)

うぉー。90年代初頭の深夜ショートドラマ!
こっから『文學ト云フ事』や後の『美少女H』とかが
生まれていったんだろうなあ。


さて、予選フェーズでも書きましたが、
どうも僕は人名が含まれる番組に弱いらしく、
ここで一挙ご紹介。


『大竹まことのただいまPCランド』(鞘師組の中の人 @sayashigumi)

『スーパーマリオランド』『ゲーム王国』とは違い、
ゲームという切り口はあるけど、紹介よりも他で盛り上がってた印象。
渡辺浩弐のあの手の形の挨拶はここから始まったのかなあ。
(というか、渡辺浩弐については
 『いとしの未来ちゃん』など語りたいこと多数)


『よ!大将みっけ』(おーちゃん @Quiz_shirouto)

80年代のブーム後の欽ちゃんの番組。
そっか、ここで慎吾ちゃんと共演し、仮装大賞コンビの原形ができたのね。
短命に終わったけど。
フジ深夜が好きだったかたには『欽ちゃん走るッ!』のほうが刺さるかな。
こっちはゴールデンタイムでしたよねえ。


『三枝の爆笑夫婦』(jiyujoho @jiyujoho)

「三枝」「爆笑」というと『愛ラブ爆笑クリニック』が
イメージされちゃうんですが、
こちらは、80年代日テレ昼の13時半。
ってことは『ごちそうさま』と『2時のワイドショー』の合間!
確かに、学校が休みの時にうっすらの記憶。。。


『まごまご嵐』(ikako @ikakoikako)

フジの土曜昼。
『バニラ気分』は、マツケン・今ちゃんのトークは見てたけど、
こっちはあまり見てなかったなあ。
(そもそも『メレンゲ』や『ブランチ』のほうが多かったかも)
ただ、こっから『vs嵐』になったら見るようになり、
そしてまさかゴールデン進出するとは。
(それも木曜19時という、当時移動した『フレンドパーク』
 の前という時間帯の妙)


『爆風スランプのお店』(てれすな @TvsandWbs)

『今夜は最高』の後番組。
わっはっは、そうだった見た見た。
この頃って、『ごっつ』初期もレギュラーだったし、
「音楽しててお笑いもできる」ということで、
爆風スランプ(あとデーモン閣下とか)って重宝されてた印象。
『モグラネグラ』とか。
(さらに数年経つと大槻ケンヂの『ボイズンガルズ』とか)


『24人の加藤あい』(ちぃちぃ @chixi_chixi)

2001年TBS深夜。
24人の映像作家それぞれが加藤あいを撮るという、
おちまさと色(笑)が漂う番組。

ちょい前のフジの『3番テーブルの客』とは違い、
毎回加藤あいを起用するというルール。
『IWGP』が2000年で、TBSの加藤あい的なポジションも
確立されてたような気もします。

24≒13×2なので2クールやったのと、
毎回アルファベットがついてたのもポイント。


『森脇健児の切磋たく丸!!』(tvmiruko @tvgameshowfan)

梅部門で90年代関西深夜ローカルは落としたのですが、
これはなぜかよく見てたので、竹部門で生き残り。
だったら山田雅人のも残せという苦情は却下(笑)。

松竹芸能制作の番組で、
横山たかし(笑えよ~)やらシンデレラエキスプレスやら
松竹の芸人はここで多く知ったなあ。
(で、そっから『リビドーの乱』へも繋がったり)

番組の最後に「レツゴースロット」という、
3つのリールのスロットマシーンに挑戦して、
「じゅん」「長作」「正児」の3人の顔写真が並んだら賞品。
これが個人的に大好きでした。


さて、ここでまだ残ってますが、
人名ゾーンは一旦終了で。


『MJ』(Kocky @AmericanKocky)

フジテレビの音楽番組。
古舘伊知郎で『夜ヒット』のテイストは残しつつも、
加山雄三と田中律子という異色の組み合わせ。
たしか、この司会者席って、
番組セットがでっかい「MJ」という形になってて、
Jの字のカーブのところがテーブルじゃなかったっけ。
(音楽内容よりもそれが一番印象に残ってる。。。)
あと、後ろにはFAXを受け付ける女性多数いたなあ。


『ゴールデンタイム』(くり @kurikuri_1104)

フジ土曜8時。大好き!見てた!
(ただまだ迷走してて、こっから
『学校では教えてくれないこと!』『BANG×3』の時代があって、
それから『めちゃイケ』に)

・得点は翌週以降持越して累算。
 一定得点に達したら、解答者が違っても、その席に座ってた人に賞品。
・「ゴールデンタイム」という競走馬(宣伝NG規則により多少改名)
・昨日より、今日よりも、明日こそもっとステキになるために~♪


『KEYマスター』(日テレ特番)(ナカノ @jingnakano )

応募時に動画も教えて頂きました。
https://www.youtube.com/watch?v=cWGLQUHEQtM 

 

 

調べたら2008年7月放映っぽい。

もともと『逃走中』(特に初期。あと当時の『クロノス』)が
大好きなので、この手の番組は好きだなあ。

ただ、見たことなかったので残念ながら「竹」評価で。
ごめんなさい。

てか、運とタイミングですよねえ。
類似のだと『サタデーバリューフィーバー』枠であった
『トランスポーター』とか、
『ロングウォーク ~生きるために歩き続ける~』とかは
見てたんですけどねえ。
(あと『JKP~美女12人生存競争~』とかも)
何で日テレって、単発で色々やるのに、(『DERO』『TORE』以外)
こういうサバイバル系企画って
レギュラー化しないんだろう。

あと逆にTBSで1クール放送してた『キングオブチェアー』は
もうひとひねりして欲しかった!
(やらせ感というか、最後のトゥルーチェアーが出るまでの
説明というかストーリー的必然が欲しかったところ)


『ふるさとZIP探偵団』(すいか @suikaf)

関西ローカル。土曜朝の旅(?)番組!
冒頭に「郵便番号」が渡されて、
そのエリアを探索するという内容。
ここで、「郵便番号を英語でZIP codeという」と知りました(笑)。
原田伸郎がレギュラーというのも、個人的高ポイント。


『THE ビッグチャンス!』(hidy @6019am)

タイトルだけでは不明でしたが、
「日曜の朝にやっていた、
ビンゴで視聴者に景品をプレゼントする番組」との
コメントを見て、
はしゃぐ板東英二が浮かびました!
わー、これ見てたわー!!!

朝日放送制作で『ラブアタック』(あ~、かぐや姫)の
後がこれだったんですよね!
こういう番組名だったんだ。。。

なお、生放送で視聴者にビンゴというと、
90年代テレ東の金曜夜、
『決戦!クイズの帝王』の直後に放映されてた
『ザ・BINGOスター』も忘れてはいけません。
(当時この番組名の由来に気付かなかった。。。)


そして残る2つは人名番組で、全然知らなかったのですが、
内容をも上回る番組名インパクトで、上位にランクイン!


『景山民夫の大人気セミナー』(がんべった @gambetta2011)

「景山民夫」「セミナー」という字面の組み合わせだけで爆笑。
中京テレビ制作。調べたら80年代で、動画もあって、
NHKの『YOU』を思い出してしまいました(司会が文化人だし)。

ネットを調べると、
これが中京テレビ制作の休日夜の情報番組
(『ヴィヴィアン』とか、今の『PS』シリーズ)の
源泉であるという意見も見つけて、非常に感慨深くあり。


『インリンのM時ですョ!』(モリソン @Morison787)

これまたタイトルだけで大爆笑。
こんな番組、実際に地上波であったの?(検索中)
あ、サンテレビ制作だって。察し(笑)

『おとなの子守唄』そして僕が関西にいた頃だと
『おとなのえほん』(伊藤真紀かわいい)の
流れの番組なんですな。その後
『のりノリ天国』そして『夜美女』(天宮まなみかわいい)
までは知ってたけど、その後これだったのか。
(その後『今夜もハッスル』になって終了)

なお、後番組のタイトルは『ドM時デスョ!』と知り、
これも高ポイント(笑)。


って、ここまで書くと、なんかどれが優勝でもいい気がしました(笑)。
えーと、残るは10番組。
流石にここでまだ2番組残ってる人はもういないハズ。

一応、ベストテン形式のほうがいいのかしら?

えーと、書く余力ができたら発表しますが、お気楽にお待ちください~。