先日来Twitterでクイズの話題が盛り上がっていて、
そこでふと題記のことを思いついて考えてみた。
せっかくだからここでも書いてみる。
(あと今回のブログは思考実験的に、
思いついたことをそのまま書き連ねて進め、
あとで文章を直さない、という前提で一旦書きあがてみます。
改行など見づらかったらすみません)

(と断ったことで、理路整然でなく支離滅裂なことの言い訳になる)
(ならない)

以前、
「マサルさんのクイズの捉え方やイベントって、
 「ラーメン屋が並んでる中に、つけ麺屋を出してるよね」」
との考えが出たことがあります。
誰に言われたか?
まあ、自分自身なんですが(笑)。

というわけで、どうも僕は食べ物に例えるのが好きみたいで。


さて、で題記の件。
「クイズを遊ぶ」=「外食で食事をする」に捉えてみました。
(あ、別に内食や自炊派を否定するわけでないです。
外に出ずにクイズするってのも120%ありますし、楽しいです。念のため)

で、
「早押しクイズ大会」=「回転寿司」と考えた時に、
心の中でもやもやしたのが一瞬とれた気がしたのでした。

・外食の王道(?)である寿司を体験できる。

・高級寿司屋よりも入りやすい。

・回るというアトラクション性もある。


一方、

(1)全く初めてのかたには実はハードルが高い。
 ・回ってる皿ごと取らないといけない、
 ・食べたら皿を戻してもいけない、など

(2)店によって微妙な違いがある

(3)勝手にマナーを言い出す人もいる
 ・回ってるネタがあるのに店員に注文するな!
 ・食べ終わった皿は重ねておきなさい

といった問題などもあります。


で、早押しクイズ大会が楽しい反面、苦手な人がいる一つの側面は、
この(1)~(3)がごっちゃになってるからでは
ないのかなあと。


食べ物屋である以上、「食べたものは、お金を払う」だけは当然のルール。
だから、
(1)については、丁寧に説明をしなくてはいけません。

が、実際なんかこれは
「見ればわかるよ」で
放置してきた、というのが、数年前までの現状だったかもです。

で、クイズ王の古川さん主催のイベントなどで
この最低限のルールと言える部分を丁寧に説明され、
「そっか、こうやって食べられるんだ」
と、より一層、回転寿司屋さんに人が来るようになった、と。


さらに、ここで回転寿司のおいしさを知った人が
「自分でも寿司つくろう!」
と色々なお店を出すようになり。

(で、きっとその横で、
「こういう食べ物もありますよー」と
つけ麺屋さんを出したのがボクなのか?(笑))


ただ少しだけ感じてるのが(2)(3)問題。
「本格的な寿司屋に行けない人が
 気楽に食べられるお店なのに、
(3)を言い出すようになった」はちとヤだなと。
あと、
(2)が(1)と解釈して、
「えーと、これは特急レーンで注文……え?ない?」
「何でこの店は、5枚食べても商品ないの?」
など起こったりしてるのかなあ、と。

とりあえず、
「(1)さえ知ってれば、(2)(3)は店や人それぞれだからねー」
と声を大にして言いたい。
だから、もっと回転寿司屋、というか色んな食べ物屋に来てほしい。


さらに感じてるのが
「回転寿司屋は、外食の基本だ」と思ってる人いるかも問題。
ラーメン屋に来られて
「え、なんで器が回ってないの?
 基本でしょう?」
と言われても困るわけで(笑)。

あと、外食の序列問題。
さっき「本格的な寿司屋」とか書いたのですが、
実際のところ、外食には
・ミシュランの決めるランク
・食べログのランク
・企業として見た場合の、売上高や店舗数
・そんなのどうでもよくて個人の好み
などの序列があって、
まあ「みんな違って、みんないい」だと思うのです。

で、「これぞ本格」を究めようとするお店があるのはいいことなのですが、
「店主のみなさん。
 みんな究めたいですよね。本格目指しましょ! 統一しましょ!」
となるとよさが失われるかなあと。
『ミスター味っ子』の「味皇グランプリ」じゃないんですから
(と、わかる人にしかわからない例えw)

「外食する人、増えたらいいなあ」が(今回の想定での)目標なわけで、
「本格的な店を作ったら、増えるよ」は
なんか違うかなあという気がするのです。

「いろんな種類の店つくろうぜ」はすごくアリだなあと思うのです。

あと、さらにいうと
「回転寿司屋で、ハンバーグを出すのは是か非か問題」

「回転寿司屋で、早食い競争をする際に、ゼリーや茶わん蒸しの
 扱いをどうしたらいいのか問題」
なんかもありそうです

……と書き連ねていたらお腹が空いたので、
唐突ですが、今日はこれまで。

えー、正直全然まとまってない(調理されてない)状態のものを
料理と偽ってお出しした(ブログにあげた)のを
お詫びいたします。ペコン。


ああ、ちゃんぽん食べたい。