昨晩の皆既月食 | 宇宙とブラックホールのQ&A

宇宙とブラックホールのQ&A

2019年6月6日にYahoo!ブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

皆既の最初のあたりで見ました。

場所はぎょしゃ座とおうし座の間くらいかと思ったのですが、ぎょしゃ座の五角形のとがった先は実はおうし座のベータ星なので、月はおうし座にあったのですね。
皆既月食の最中は、月の明るさが落ちて、冬の星々との競演がとても豪華で素晴らしかったです。

私は連れ合いと一緒にマンションの上の方に上がって11時くらいから眺めていたのですが、あまりに寒くてそれほど長居をせずに引き上げました。

来年の金環日食と比べても、特別な道具も必要なく、一番お手軽に楽しめる天文ショーだったと思います。
寒ささえなければねぇ。
こんなことでボヤクのは年をとった証拠かな・・・