★風邪をひきました(T T | 宇宙とブラックホールのQ&A

宇宙とブラックホールのQ&A

2019年6月6日にYahoo!ブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

月曜の朝、風邪気味でだるくて動けなかったので、仕事を休みました。
そのあとトイレに行くほかは動く気力もなくて、食事もせずにずっと寝ていたのですが、夕方なんとか元気を出して10分ほど歩いて薬局で体温計を買ってきて帰ってから測ったら、38.9℃でした。
私の場合、これまでの最高が37.8℃だったので、嬉しくない記録更新です(^^;
これでは動けなくとも仕方ないですね。
ちなみに、平熱は35.6℃です。
体温計と一緒に買ってきた解熱剤入りの風邪薬を夕方、夜と軽食の後に2回飲んだら、いったんは35.9℃まで下がりました。
しかし、インフルエンザだと職場でうつすといけないと思い、翌日火曜日も休んで午前中歩いて一分の医者に行ったら、
1.検査でインフルエンザではないことを確認
2.しかし、インフルエンザも他の風邪も基本は自分の体力で治すこと。解熱剤は飲むな
3.その代りに漢方薬をあげましょう、と言われてもらった薬を見たら葛根湯でした

その日は朝食がまだだったので、薬もまだ飲んでおらず、順調に?体温が上がって、午後二時過ぎには38.1℃を記録しました。
夜までほぼ38℃前後でした。

水曜日は出勤するつもりだったのですが、朝の体温が37℃前後あり、無理をするとぶり返すと考えてまた休みました。
考えてみれば38℃から簡単に平熱に戻るわけはなかったのです。

結局3日間休んで今日から出勤しました。
熱は36℃程度まで下がったのですが、体を起こしているとのどが痛くなるような咳が出ます。
職場でうつしていなければいいのですが。と言っても、もう遅いけど。

そういう状況だったので、この間知的作業は何もできていません。
今晩も早く寝ようと思います。
明日は出張があるので。


このブログは掲示板の記事を転載しているので、先ほどの「最近の宇宙関係ニュースから」は風邪をひく前に書き込んだものを転載しています。