こんばんは!

 
運営のゆかです指差し

 

 

 

 

 

 


 
 
 

ここはオマケ部門、

 

 

昭和部門

デビュー曲部門

 
 
の動画集ですルンルン
 

 

 

 自由曲部門課題曲部門の動画はこちらですスター
 
 

 


 

さっそくいきましょう!

 

 

 

昭和部門

 

対象/昭和に発売された曲

 

 

昭和=1926年12月25日から1989年1月7日まで

 

懐かしの昭和歌謡や演歌、フォークソング、アイドル曲など様々な曲が集まりました♪

曲に対する思い入れも人それぞれキラキラ

コメントと共にお楽しみください♪
 
カラオケキングの昭和キングは誰の手に!?まじかるクラウン
 
 

 

※歌唱の掲載順は、厳正なる抽選を行い決定しました。
※敬称略
 

 

 
 
母親がテレサ・テン大好きで車の中で良くかかっていたのを思い出してこの曲にしました☺️
当時はまだ凄く小さかったので歌詞の意味が全くわからずなんとなく聞き流していましたが、大人になり改めて良く聴いて歌って見るとこんな切ない曲だったのかと思いました🥺
 
2 帆乃花 / 亜麻色の髪の乙女
こちらの楽曲初めて歌った曲でもある島谷ひとみさんバージョンで歌いました。
よろしくお願いいたします🙇
 
3 ALEX / for you…
私が初めてカラオケをしたのは小学6年生のころ。
遅いですか?でももう50年も前の事!!
父のステレオにエコーの装置とマイクを繋ぎ、音源はLPレコードのカラオケ全集でした。
演歌や歌謡曲ばかりでしたが、世の中にカラオケ装置が普及するちょっと前から楽しんでいました。
 
大学に進学したころにはスナックにもレーザーカラオケが導入されるようになり、当時としてはすこしばかり歌の上手かった私は「ルビーの指輪」などを得意になって歌いマダム達から喝采をあびたものでした。
 
そんな昭和の終わりころはまさに青春時代。フォーク、ニューミュージック、シティポップ、もちろん歌謡曲など思い出の歌は数知れずありますが、今回は高橋真梨子さんの「for you…」(1982年3月発売)を選びました。ALEXは切ないオンナ心を描く女性の歌も大好物なのです。
 
4 久保 務 / あずさ2号
この曲は、いつの頃からかよく口ずさんでいた曲です。親の影響だと思うんですが、物心ついた頃には普通に歌ってました。某ホテルの忘年会の宴会場で歌手の方の後に行われてたカラオケ大会のトリで小学生ながらに歌って凄い歓声に包まれた記憶がある曲です。
小学校の頃から進化していない歌声を是非ご堪能ください笑笑
※コラボ動画は不可のため、こちらの動画は審査対象外となります。
チェック漏れのため、このまま掲載は残させていただきます。申し訳ありません。
 
5 山口レオン🍌 / ダーリング
お前俺に惚れてるやろ?🍌
あの歌を聴くと小学生の頃、
防波堤から落ちて骨折したのを
思い出します
 
海神丸の船長が
ふんどし一丁で海に飛び込み
私を引き上げてくれたこと
感謝…
したいところなのですが💢
 
もともとの落ちた理由こそ
その船長が
「俺の近くで
     釣りすんじゃねぇ」
その一言で防波堤に
移動したのです…
 
親に迎えに来てもらい
病院に向かう車の中で
聞こえてきたのは…
 
「君は1000%」
 
子供ながらに
「なんか切ない声で
      胸に響くなぁ〜」と聞いていたカルロスさん
 
夏になるとこの歌が脳内を駆け回る機会が多くなります
 
船長…
あなたのおかげで私の左腕
曲がったままだよ🤣
 
7 たっくそ / 君は薔薇より美しい
布施明さんのえげつない声量で好きになった曲なんですが、山崎育三郎さんのカバーが今風のポップな感じで好きだったのでそっちver.で歌わせていただきました!
この動画を撮影した日、あるカラオケ大会に出ていたのですが、華麗にターンを決めた(つもり)ところ履いていた革靴の底がベロっとめくれてなくなるという事件がありました🤣
でも革靴を犠牲になんとか入賞できたのでOKとします😇
よろしくお願いします😇
 
8 まなび~★ / 北酒場
遡ること今から42年前にリリースした、昭和を代表する細川たかしの大ヒット曲『北酒場』。
 
軽快なノリで甲高い声が響きわたり、演歌にしてみりゃとても明るい曲調で気分も上々⤴⤴
 
私は普段お酒は飲みませんし、発売年当時は小学一年生だったもんで、お酒の席のイメージなんぞほぼほぼ分かるはずもないハズだけれど、テンポのいい明るいこの楽曲はインパクト抜群で、一生忘れることのない名曲だと、あのとき生きていた人々誰もが思っていたんじゃないだろうか🕴️
 
9 漁師まるちん / 聖母たちのララバイ
幼き頃、母上と共に観た『ザ・ベストテン』かなんかに 艶やかな黒髪をたずさえて登場してバーンと歌いあげた岩崎宏美にガーンとなりました。 
   「さぁ眠りなさい」という
突然寝かしにかかる出だしも頭に焼き付いたのを覚えており、大人になった今やっと この歌の心境が分かるようになってきたなぁと感慨に浸っておりまする。
 
10 よこあや / ひまわり娘
「ママってヒマワリのニオイがするね〜🌻」って娘に言われたことがあるんです。
なので私は『ひまわり娘』なのです。あっ、そうでした❗️
 
11 さわやか / for you…
大会で他の人がよく歌っているのを聴いて、じぶんでも歌いたくなってしまいました♪
私がまだ中学生の頃、ユーミンや杏里さんを始めとした女性歌手のニューミュージックが好きだった姉の2人がステレオから流れているのを聞いていました。この曲もその一つで、中学生ながら、歌詞やメロディーが凄く良いなと感じました。
私の女子歌好きは、そんな姉の影響が多分にあると思います。
 
13 Sayu / 真っ赤な太陽
祖母が好きだった美空ひばりさん、
私も幼少期からずっと聴いていました^ ^
今もずっと歌っています^ ^
 
1967年リリース✨
 
14 ちーふぃん / なごり雪
こんにちは🌞ちーふぃんです✨
昭和部門ということで、イルカさんのなごり雪を歌わせていただきました❄️
季節感無視してしまってごめんなさい🙏笑
小さい頃に父がドライブ中にかけてくれたのが全部昭和の歌で、その影響で同世代の人と比べると歌謡曲をよく知っているのですが、今回は数ある中からこの曲を選ばせていただきました😌
ちーふぃんの名前の由来はdolphin🐬ということで、ちーふぃんdolphinドルフィンどるふぃんいるかイルカ...イルカさんのなごり雪を歌おう!となったわけです🥺
 
15 安藤知寿 / 今はさよならだけを言うけど
昭和曲ですが、もはや昭和しなさ過ぎて、間違えて無いかな?って発売日を何度も確認しました。こちらシングル『最後の言い訳』のB面(言い方が昭和)に収録されてます。なんと、シングルで入ってる曲の中では初の、「作詞作曲徳永英明」な曲なんですね。アルバム『Dear』の表題曲の「Dear」という曲がリリースされてる中で最初の「作詞作曲徳永英明」さんの曲です(脱線)。失恋した頃に聞いてノックアウトされました。そんな曲です。
自分が確か6歳前後で、当時の「池中玄太80キロ」のドラマが大好きで、玄太パパなる西田敏行さんが大好きで、本当に今でも大好きな俳優さんです。
(母が生前、メイクをとったら西田敏行さんに似ているという笑い話もありますが笑)
本当は石川ひとみさんのまちぶせを・・・と思ったのですが、ふとこの曲が聴こえてきて、この歌に決めました。
 
17 まー / 青春の影
1974年リリース、今年でなんと50年になるんですね💦ステキな楽曲はいつまでも色褪せることなく輝いています✨
僕が初めて聴いたのはドラマ「ひとつ屋根の下」でした❗️その時のストーリーもでしたが、楽曲の衝撃がとても大きかったのを覚えています♫
それが一昨年の「ナガオカキング杯」で自身の課題曲に🎤なかなか難しくて苦労しましたが、思い出の曲になりました🙋‍♂️
 
18 Single-k / LA BOHEME
今月は中森明菜さんの誕生月なので、絶対明菜ちゃんが歌いたくて…
この曲にしました!
明菜ちゃんの代表曲とも言えるDESIREのB面(昭和的w)の曲ですが、シングルも買ってましたし、テレビで歌っていた明菜ちゃんを見て、この曲めちゃくちゃかっこいい!と小学生ながら憧れてました。
ギターサウンドがめちゃくちゃかっこいいし、ビート感、躍動感、そして小学生の私にはちょっと大人びた歌詞。
やっとここ数年かけて、歌えるようになってきたので今回チャレンジしてみました。
ミステリアスなイントロからすぐサビ始まりで構成も凄く好きな曲です。
明菜ちゃんはB面(再び昭和的w)にも名曲が沢山ありますので気になった方は是非明菜ちゃん本人の歌を聴いてみてください🙇‍♀️
 
19 芙美 / あなた
懐メロ特集でよくよく聴いていた曲です。大人になって聴くと、何とも切なさを感じるわけです。小坂明子さんの高音が大好きな一曲です音符
私の中で昭和の歌姫と言えば、誰がなんと言おうと大橋純子さんです。
テレビで歌う姿をみていた時にとても大きな方だと思っていたんですよね。
でも、他の方と比べたらそれほど大きくない…いやかなり小さめ?
画面では凄い迫力だったので大きく見えたのだと思います。
どこにそんなパワーがあるのかと言うほど素晴らしい歌唱力で、良い意味で日本人らしくないと思いました。(海外行けるんじゃないかと)
昨年亡くなったんですね。今回初めて知りました。
ご冥福をお祈りいたします。素敵な歌声をありがとうございました。
 
21 すみりん♪ / 駅
どっぷり昭和世代なので、歌いたい曲はたくさんありますが、やはり大好きな竹内まりやさんを聴いていただきたくて選びました。
かなり暗めな失恋ソングですが、大好きな曲です。
よろしくお願いします🎤
 
22 カラオケ歌っ太郎 / 人形の家
この曲は昨年の菊歌唱で歌わせていただき、決勝に進むことが出来た勝負曲です。
菊歌唱では徳永英明さんのバージョンでしたが、昭和の曲としてはやはり弘田三枝子さんでしょう!と勝手に思って選曲しました。
徳永英明さんと違って、昭和感満載のアレンジが歌詞にマッチしてこちらの方が好きになりました。
これからもずっと歌い続けたい曲です。
因みに初めて自分の店で初撮りの動画です。
宜しくお願い致します🙇‍♂️💦
 
23 あかずきん / 青春の影
今回は昭和部門ということで
チューリップさんの青春の影を歌いました。
1974年リリースの曲です。自分が採点カラオケからオンラインカラオケ大会に片足を突っ込んだ時に今のリアルの歌仲間から昭和歌謡を覚えなと言われて覚えた曲です。当時の自分は「昭和歌謡なんて古臭www」と思っていましたが、本当に舐めた口利いてすいませんでした。歌唱の基本がこれでもかと詰め込まれた昭和歌謡。
歌を歌うのではなく、心を歌うのが昭和歌謡。まだ歌える曲数はかなり少ないですが、その中で選りすぐりな曲を選びました。
 

24 よーこ / DESIRE

1986年のレコード大賞受賞曲!
斬新な衣装と振付で、度肝を抜かれましたが、今も色あせない曲・・
「なんてね」の振り付けは、野球のピッチングポーズがヒントだそうで、子供が小さい頃は、カラオケで歌えば「ハードッコイ」と盛り上がってくれるのがお決まりでした。
昭和の名曲として、すっと歌っていきたい曲です。
 
25 のん【越後の黒船】 / シルエット・ロマンス
1981年11月25日リリースのこの曲
私の尊敬する大橋純子さんの代表作でもあります。
昨年7月に大阪の歌チャンに出場、初めてのカラオケ大会で歌った曲が、このシルエット•ロマンスで、昭和部門がもしあれば、絶対歌いたいと思っていました。
大橋純子さんは、その歌チャンが終わってからの、2023年11月9日に亡くなられましたが、このシルエット•ロマンスは、今なお色褪せない不朽の名作として愛されています。
これからも大切に歌っていきたい一曲ですし、歌わせていただけることに、心より感謝を致します。
 
26 とある@ / 野に咲く花のように
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
 
”時にはつらい人生も、
雨のちくもりでまた晴れる。”
 
生きていれば、すべてが順調に流れることはありません。
何かしらでつまずいて、そのまま暗闇に落っこちて。前に進めなくなるのではないか…
先の見えない真っ暗なトンネルからこのまま抜け出せなくなってしまうのではないか…不安になる時も、あると思います。
 
でも、やまない雨はない。
 
自分を信じていれば、
いつだって立ち直れる。
 
自分は、実母の急逝、一緒にいてあげられなかった後悔や受け入れられない現実、当時は20代半ば、これから先の不安。目に映る全ての色がなくなって、灰色の世界、とても心身ともにつらい日々を過ごした時期がありました。
そんな時、ボロボロになった心を支えてくれたのが、この歌でした。
 
音楽の力って、歌の力って
本当に、すごい。
聴くことでも歌うことでも、
パワーや希望を貰えます。
 
今、様々な悩みを抱えているすべての人たちへ
 
この歌を聴いている間だけでも、
 
前向きな気持ちで、いられますように…
ほんの少しだけでも、
この歌が心の拠り所となりますように。
 
想いを乗せて歌います。
 
 
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
 
27 ナガオカ / Goodbye Day
思えば初めて邦楽アルバムを買ったのが来生たかおのアルバムでした、
菊花賞ブロック戦で悩んで撮ったものですが、、
おっ昭和やん!!
 
もう一ヶ月あまり経つのですが、、視聴回数、3回、、、
成仏してくれぇ〜🙏
 

 

 
 

 

 

 

デビュー曲部門

 

 対象/デビュー曲

 

 

流れ星Adoの「うっせぇわ」や宇多田ヒカルの「Automatic」など、業界に衝撃を与えた鮮烈なデビュー曲、

 

流れ星今大人気アーティストの知られざるデビュー曲、

 

流れ星あなたの推しアーティストのデビュー曲など・・・

 

 

デビュー曲には超有名曲から隠れた名曲までたくさんの素晴らしい楽曲がたくさん気づき

 

メジャーデビューインディーズデビュー

グループ→ソロ、ソロ→グループなど形態を変えての再デビュー

改名しての再デビューシングルデビューアルバムデビュー、なんでもOK♪

デビューがアルバムの場合はその中の収録曲全てOK

 

思い入れたっぷりの楽曲がたくさん集まりました!

 

コメントとともにお楽しみください♪

 
 
※歌唱の掲載順は、厳正なる抽選を行い決定しました。
※敬称略

 

 

 

 
だいぶ前楽器屋さんで買った楽譜に掲載されてて、練習した曲です。今までデビュー曲とは知らなかったんですが今回の部門がきっかけでデビュー曲だと知り挑戦いたしました。
少しでもいいなと思っていただけたら幸いです。
 
2 ŠÿûÑ aka 駿 / アンマー
私の先輩の同級生であります前川さんが母に対する想いを綴った曲です
歌詞は少し脚色されてますが
曲同様、私もあまり良い息子では無くよく迷惑かけてました…
そのせいかこの曲を聴くと
切なくもあり嬉しくもなります
 
齢40を過ぎ 子も産まれ
やっと…やっと…
親のありがたみ 大変さを
認識できてきた次第です
 
苦しい時 悲しい時
嬉しい時 楽しい時
そんな時 ほんの少し
母を思い出してみては
いかがでしょうか
 
3 のん【越後の黒船】 / 長い間
既にほかの曲でエントリーを予定していましたが、仲良しの歌仲間さんから、のんさんに合うから歌ってみてよーと言われて試しに歌ってみました!
 
歌ってみたら、遥か昔の遠距離恋愛していた頃を思い出しました笑
 
遠距離恋愛は約7年間...
その期間はあまりにも、「長い間」でした。
 
電話越しに泣きそうになって、声を枯らして話していたあの頃...
 
あれから何十年?w🤣(そんなには経ってないけど)
 
いつの間にやらその2人は、
子どもたち含めて賑やかな黒船ファミリーになっていました♡というお話(((o(*゚▽゚*)o))) 
 
4 すみりん♪ / あなた
この曲大好きで、まだ子供だったけどよく歌ってました。
今回、何を歌おうかかなり迷いましたが、歌うことが好きになった曲なので、ある意味あたしの歌人生のデビュー曲かな?みたいな😁
てことで、よろしくお願いいたします🙇‍♀️
 
5 高橋良子 / サンタマリア
米津玄師さんについては、このもう、とにかくファンなんです。
ハチさんの頃のデビュー曲はボカロなので流石に難しいと思いました。
なので米津玄師さんのメジャーデビュー曲の「サンタマリア」です。
この曲は米津玄師さん自身も、発表の時点で過去最高の出来と言っていた通り、神がかった曲だと思っています。(サンタマリアだけに)
本当なら恐れ多くて歌えないのですが、やはりファンを公言する以上米津玄師さんの歌で行くしかないと思い選びました。
あの独特な雰囲気は出せませんが精一杯歌いましたので聴いてみて下さいませ。
 
6 こず / Take Back
倖田來未のデビュー曲です☺︎
昨年、倖田來未を教えてくれた、初めて倖田來未のライブに連れて行ってくれた先輩が亡くなり…思い出の曲を聴いていました。
そんな思い出の倖田來未!!今年、10年以上ぶりにライブに行ってきます♫倖田來未の曲を聴いて、あの頃を思い出して、気分上げていきます!! 
 
7 帆乃花 / 帰ってこいよ
去年同級生に引越しして転校した子がいてその子に向けて気持ちを込めて歌いました。そしたら今年また戻ってきてくれました。
よろしくお願いいたします🙇
 
8 HaniWa / 愛のために
UNICORN解散後、奥田民生さんのソロデビュー曲です😆🎶UNICORN時代から好きで聴いていたのでソロになってからもずっと聴いてました✨✨
椎名林檎の幸福論。椎名林檎が好きなのもありますが、好きな人が発する言葉や音楽、その全てを守り抜こうと全力でエナジーを注ぐそんな素敵な幸福(恋愛)めっちゃ歌詞の世界がすきですね! そして、その熱量がありながら直ぐ傍にある愛に気づき、寄り添うことが幸せなんだとなるその愛する姿勢にめっちゃ惹かれます。
この恋愛のボルテージがありながら、傍にいるだけで幸せというエゴのない愛の形に、自分にはできない恋愛で、こんな気持ちになれたらいいなと、当時めちゃくちゃ好きになりました。
 
今月もよろしくお願いいたします🤗
 
10 akina / Automatic
大好きな宇多田ヒカルさんのデビュー曲Automatic
10代と思えない声質雰囲気全てがパーフェクトで初めて聞いた時は
痺れました!!
何年経っても色褪せない一曲です。歌うのはとても難しくてエントリーに迷いもありましたが
大好きな気持ちをベースに頑張りました!
 
11 あかずきん / ミスト
自分が学生の頃、ボカロが流行りだし、それに乗じて〇〇歌ってみたが流行りだしました。
その時の自分の推しがメジャーデビューを果しました。その名はKKこと上北健さんです。先月のAKB部門で歌わせて頂いた【黒い羊】はこの方のカバーを模したものになります。
とにかく涙腺崩壊させる歌い方、歌に対する熱い思いが伝わる歌い方。頭巾の学生生活はこの方なしには語れません。
今回はデビューアルバムより【ミスト】を選びました。推しメンということもあり、好きな曲なので、フルで歌わせて頂きました。
お時間に余裕のある方は最後まで聞いて頂き、興味を持って下さったなら、是非本家をチェックしてみてください。
 
12 特大チーズケーキ / 迷い道
渡辺真知子さんのデビュー曲で攻めてみました。
僕自身がカラオケキングデビューをしたのが今年の2月でした。
いろんな曲をぶつけてみるもずっと鳴かず飛ばず……いっさい賞にひっかかることはありませんでした。
満足な結果も出せないくせに高い金を払って毎月参加してきた……口座に入ってたお金がどんどん減っていくばかりの現実にずっと敗北感,罪悪感,背徳感にさいなまれるばかりの毎日でした。
働くことも好きになれないし好きなことで飯を食うこともできない……どんだけアカンやつやねん自分って考えるようにまでなってきたら変なタイミングで自決する可能性もゼロではありません。
いろんな現実を見せつけられるたんびに自分はとことん出来損ないだなって自分を責めて生きるばかりになりそうなので今月の大会をもって大会から離れることにしました。
勝ち方がまったくわからないままドロップアウトするのでもう絶対に戻ってはきません……どういう回答が採用されるのかまったくつかめないままケータイ大喜利という番組が終了したようにね……!(マジか)
オンライン大会で満足な結果を出せないのは別の大会でも同じことなんですがそっちの方で結果を出せるようにずっとそっちに専念しようと思います。
ちなみにフルで最後まで見ていただけるとわかりますが歌い終わりでマイクを床や机に置いて黙って去るくだりはあらゆる場所や場面においてリアルにラストソングを歌った証明ですので二度と戻ることなくお別れするということになります。
さよならの代わりの一曲がデビューソングなのも何だかなぁ〜って感じになるかもしれませんがどうかよろしくお願いします。
m(_ _)m←ずっとふがいなくてすみませんでしたという意味でコレです。
 
13 水城圭介 / 7月の雨なら
この西脇さんの声に魅せられて昔この歌だけを何回も繰り返し聞いていたことがあったな、って思い出しました。
 
めっちゃ好きな歌で思い入れの深い曲です。
 
今回のお題を頂き、やっぱりまた昔を思い出して、何回も聞いていました。
 
14 エミーナ / Bset of my Love
おまけ部門、初めて参加させていただきます。
今回は大好きな安田レイさんのデビュー曲歌わせていただきました🎶
単純に安田レイさんの歌が歌いたかった。それだけで参加を決意しました。(笑)
 
誰か、『自分も安田レイさん好きだよー』って方いらっしゃいますかー?(笑)
 
15 luckyupa / Precious Junk
ある日、「中高の時の友達から近々デビューするって電話あったわ。なんかドラマの主題歌らしいで」と妹から聞き、後になんのドラマか判明、初回を見るべくテレビの前で正座して聴いたのがこの曲でした。ポップな曲調とは裏腹になんとも切ない歌詞…高校卒業して上京した日々の思いだろうか…夢を目指しながらも悶々とする日もあったのだろうな…とか、聴けば聴くほど歌えば歌うほど、厚かましいですが、姉のような気持ちになります。なので、「楽園」も「瞳を閉じて」も名曲ですが、私の中ではこのデビュー曲も同等に名曲なのです。あまり知られてないので、ぜひとも紹介いたしたく、この場を借りて、誠に僭越ながら歌わせていただきました。
中3の頃、学校から帰ってきて何か食べようとキッチンにいたら聴こえてきた「♪Good-bye My Loneliness~」の歌声に振り返った瞬間に大好きになって今までずっと歌い続け気がつけば33年…
 
ZARD坂井泉水さんがいなかったら、この曲がなかったら、皆さんと絶対出会えてなかったと断言できます。
それほど、大事で大切な曲です☺️
 
17 久保 務 / 勝手にシンドバッド
実は海が大好きな男でして、茅ケ崎方面のバンドが大の大好きな男の子です笑笑
TUBEとサザンで迷いましたが、今回はサザンで盛り上げさせてもらいました!
是非、聴いてください!
 
18 ぐっちー / Give me up
 当時、世は第二次ディスコブーム。
まだ若かった私は六本木への壁は高く、新宿のNewyork Newyorkなんぞに出没していました。マイケル・フォーチュナティさんのこの曲はとても流行り、BABEさんがカバーデビューされました。
元気いっぱいな女子が踊りながら歌う姿が斬新で、思い出の1曲です。
袴をはいた渡り鳥は、島津亜矢さんのデビュー曲で、亜矢さん15歳の頃の曲です。
初めて当時の映像を見た時、今のボーイッシュな亜矢さんと全然違って、髪の長い可愛い女の子だったのが衝撃的でした🤣
 
20 たっくそ / home
なんとなく三枝先生からhomeで出ろよ〜と言われたような気がしたので初めてのオマケ部門&フルエントリーしてしまいました🤣
 
歌チャンボロボロだったので心機一転キーを+1!!吉と出るか凶と出るか😇
 
木山裕策さんは中学生くらいの時に行列のできる法律相談所で歌ってたのが多分初見やったんですがめっちゃええ歌やな〜と思いました。この年になってこんなに歌い込むとは思いませんでしたが🤣
 
というわけでよろしくお願いします!!🙇‍♀️
 
21 安藤知寿 / 最後の学園祭
高校の頃にとあるきっかけでデビューシングルの『レイニーブルー』を耳にし「あ!!この人、僕とちょっと声似てんな!?」という、逆転の発想ともいえる衝撃な出会いを果たします。一発でとんでもない親近感を覚え、僕をTSUTAYAに駆り立て、借りたてのバラード・ベストを聴いてみると「ようこそおいでませ」と言う風な(そんな訳はない)具合に、一曲目に収録されていたのがこの曲です。大学に進学したらこんな出来事もあるのかな?と年頃の僕の心を「センチメンタル」にさせたニクい曲です。
 
ちなみにレイニーブルーと同時発売で『Girl』というアルバムをリリースしており、そちらに入ってる曲です。
 
22 よこあや / 路傍
大好きな野猿が解散してしまい。生きる希望を失いかけていた頃。
テレビから流れてきた歌声……これは間違いない。あの2人だ。
アクリル装飾と衣装さんの声。
 
戻ってきてくれたんだ。裏方にしておくにはもったいないもん。これからも歌手活動続けてくれるんだ。
と楽しみにしてましたが、デビュー曲のあとに新曲がリリースされることはありませんでした。
 
そんな幻のユニットのデビュー曲です。
 
23 まー / イルカにのった少年
城みちるさんのデビュー曲❗️
その当時のキャッチフレーズは「夢の国からやってきたロマンチック・プリンス」🤴
プリンスではない、普通のオジさんが振り付きで頑張ってみました🙋‍♂️
楽しんでいただけたら嬉しいです〜✌️😁
 
 
24 Noriko / 裸足の季節
私のアイドルは、なんと言っても聖子ちゃん🩷♥️昔から歌うことは好きでしたが、聖子ちゃんの曲を、明星のヤンソン「YoungSong」(という歌本)で歌詞を見ながら、耳コピしてピアノで好き勝手に弾き語りしていたのが、私の歌唱の原点かも。
無意識にしゃくりが入ったり、ビブラートをかけたりするのも聖子ちゃんの影響が大きいかもしれません。
NHKしか見ない家庭だったので(これだけは思う、なんでやねん💥)、聖子ちゃんの歌う姿をテレビで目にする貴重な時間のみで、さらっと歌を覚えてしまうという特技も磨かれました(笑)
「昔アイドルだった人みたい」と何人かに言われたことがあります😅喜んでいいのか、昔って限定つきやん、と思いながら、まだギリギリ歌っても許されるときまで、聖子ちゃんのアイドルっぽい曲は歌っていきたいな。
 
25 イサド / センチメンタルピリオド
最初は、別のアーティストさんの曲を歌おうと思い、6月中に撮影も済ませて置いていたんです。
 
でも、一番好きなバンドが今年7/24(カラキン7月大会の動画公開日!)に結成20周年となり、
メジャーデビューは2008年の7/23で、これも7月という縁を感じ、
とどめに、7/1の24:00に、彼らのメジャーデビュー曲の再録MVがYouTubeで公開!なんてもう、エモいことをされてしまったら、、、、
 
もう、「デビュー曲は誰のを歌おうー?🤔」という自問自答に、
『UNISON SQUARE GARDEN』以外の選択肢がなくなりました😂😂😂
 
デビュー前から歌われていた曲のようですが、
彼らのスタンスや方向性が感じられて好きです。
 
UNISON SQUARE GARDEN!!
結成20周年おめでとうございます!!🙏🙏🙏
 
失礼しました!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
 
26 Single-k / 殺意のバカンス
デビュー曲部門
本田美奈子 殺意のバカンス
1985年4月20日発売の本田美奈子さんのデビュー曲です。
小学生だった私が自分のお小遣いで買ったほど衝撃を受けた本田美奈子さんの歌唱力。
アイドルとしてデビューしたけど演歌歌手を目指していただけにデビュー曲から飛び抜けた歌唱力に子供ながらただただこんな風に私も歌いたい!とレコードを聴きまくり、今だにカラオケでも歌いますが、とにかく…難しい💦
アイドルながら爽やかで明るい曲ではなくこのミステリアスな楽曲を選んだ美奈子さんの本気度が伝わる曲です。
1986年のマリリンがメジャーかもしれませんが、私はこの殺意のバカンスがデビュー曲だったから本田美奈子さんを好きになったので是非本田美奈子さんご本人の歌唱を聴いていただけたらなと思います。
 
27 さわやか / 海雪
初の黒人演歌歌手として鮮烈デビューしたジェロをリスペクトして、顔に鉛筆の芯を削って粉状にしたものを塗り込んで、黒人仕様で歌ってみました♪
 
28 山口レオン🍌 / LOVE YOU ONLY
推しになってもいいんだぜ?🍌
お小遣いを貯め初めて買ったCDがこの曲でした😌
デビュー曲と言えば絶対これと決めていました✨
どれだけ2人のデビューを待ち望んでいたことか🥹
メロディーがカッコ良すぎて凄く衝撃受けたな🫶🏻
 
 
 

 
 以上です!拍手拍手
 
 
 
 
 
歌を聴いたら、ぜひ感想を公式LINEまで送ってください!
 
 
 
勝手に審査して委員会
 
 
 
歌唱を聴いて、良かったところや良かった人などの感想をブログで発表するという企画ですおねがい
 
 

●人の歌を聴いて良い所を探す

●「魅力的」と感じた理由を分析する

●それを言語化して人に伝える・・

 

 

というのは自分にとっても歌唱力の向上につながります気づき

 

褒められた方は嬉しくて、

やる気が出たり気持ちが救われたりします気づき

 

 

 

 

お一人分だけでも、
お名前をピックアップされるだけでも、
なんでも大歓迎ラブ
 
 
ぜひぜひご感想お待ちしてます!
 
 
 
ご感想は各部門ごとに分けてお願いしますお願い
 
メッセージ自体も分けていただくと大変ありがたいですお願い
 
 
 
締め切りは
7/29(月)23:59星空
 
 
 
公式LINEまで送ってくださいニコニコ
 
  友だち追加

 
出場してない方でももちろんOK飛び出すハート
お名前を出したくない方は【匿名希望】とお知らせください看板持ち
書いてない場合はお名前出してご紹介させていただきます気づき
 

 

 

 

 

 
 
ではでは・・
最後まで読んでいただきありがとうございましたおねがい
 
たくさん聴いてね~♪
 
 
 
 運営ゆかでした指差し
 
 じゃねバっバイバイ