みなさんこんばんは!

 

 

運営のゆかです指差し

 

 

先日は全歌唱動画を公開しました~おねがい



 


みんな聴いてるかなー?

私は、まとめて聴く時間とれないんだけど、移動中とかにずっと聴いてるよーー飛び出すハート

 

 

自由曲部門・課題曲部門・オマケ部門、それぞれ違う楽しみ方があって本当楽しい!

 

 

審査員の先生方も全力審査中でございますグラサン

 

勝審もどんどん集まってきてますよ〜看板持ち

 

 


ではでは本題に入ります。
 
8月大会オマケ部門について
昨日Twitterで先行発表行いました!
 
 
詳細をこちらにまとめました指差し
 





 
■審査方法:ワンコーラスの動画審査
■参加費:2,000円
■アドバイスシート:なし
■審査員:運営ゆか、他1名(未定)
■年間決勝戦:チャレンジャー権対象外
■定員:なし
■エントリー期間
8月3日(水)0時~24時
 
3日中に申込み下さった方は、定員なしで全員エントリー受け付けます。
 
 
 
8月大会はなんと、メインの2部門を越える
3部門構成!
(オマケの概念とは・・・
 
 
 
 
では各部門ご紹介しますね指差し
 
 
 
まずは未成年学生さん対象の2部門!
 
みんな夏休みで暇してなーい?
夏休みの自由研究にカラオケ大会出場とかどう??
 
 

  キッズ部門

 
対象は中学生以下。
0~15歳です。
(15歳でも中学を卒業した人はNGだよ)
 
 

  カラオケ甲子園部門

 
対象は高校生。
(高校に通っていなくても、高校生の年齢ならOKです。)
 
 
以上2部門は自由曲です。
 
選曲はなんでもOK!
(コラボは対象外です)
 
 
 
通常回ではハイレベルな大人たちに囲まれてなかなか入賞するのが難しい未成年のみなさん。
 
この機会に頂点チャンピオンを目指してください!
 
そしてなんとなんと、
 
キッズ部門とカラオケ甲子園部門、
優勝者準優勝者には

ヤングチャレンジャーとして

年間決勝戦出場権(自由曲部門)
プレゼント飛び出すハート
 
 
夏休みなんで、おこずかいみたいなものです!
(大人の方ずるいって怒らないでね爆笑
 
 

 
 
そしてこちらは全年齢対象。
 下矢印下矢印下矢印
 

  戦争と平和部門

 
 
8月15日に終戦記念日を迎えます。
今年は戦後77年
 
明治維新後から終戦までがちょうど77年です。
 
戦争が絶えなかった77年間を経て、戦争のない時代になってからちょうど同じ77年が経ちました。
 
これから先どんな時代が訪れるのか。
 
 
過去の悲劇を忘れず後世に伝えながら、これから先未来の平和を祈念して、この部門を開催したいと思います
 
 
政治的な話とか、
思想的な話とか、
そんな小難しい話をするつもりはないんです
 


 
一昨日関ジャムで、玉置浩二さんがこんなことを言っていました。
 

 

歌う人達がみんな集まって、
良い歌を作って、、みんなで歌って。
 
その日1日くらいは
世界中が武器を置くという、
そういう日があるといいなと思う。

 
夢というより願いかな。

 

 
まさにそんな気持ちです。
 
 
毎日友達と楽しく笑えるのも
課題や仕事に追われて大変な思いするのも
美味しい物を食べてわくわくするのも
帰ったら誰かが「おかえり」って迎えてくれるのも
子供の成長を「可愛いね」って言い合える相手がいるのも
命の心配をせず生活できるのも
自由に歌が歌えるのも
 
全部当たり前じゃない。
 
そんなことを振り返るきっかけになればいいなと思ってます看板持ち
 
 
対象曲は
 
■戦争や平和をテーマにした曲
■戦争をもとにした映画・ドラマ・アニメなどのテーマソング・主題歌
 
 
あくまで史実をもとにしたものを基本としたいと思います。
 
 
世界平和をテーマにしたものや平和を願う曲はOKですが、震災復興などになるとまた対象が変わってくるので今回は対象外とします。
 
宇宙戦争・ぼくらの七日間戦争・真夜中乙女戦争・ガンダム・ウルトラマン・戦隊もの・鬼滅の刃などは対象外
 
 
 
内戦・外戦は問いません。
そして国内・国外も問いません。
 
 
「この曲どう?」と迷った時は、運営ゆかまでお問合せ下さい。
 
責任もって私がジャッジメントします!キメてる
 
 


どんな曲があるかわからない~~
 
という方のために、いくつかご紹介するね!
 
ググったらやまほど出てくるので、有名どころだけピックアップします。
 
 

 

夏の終わり/森山直太朗

青空/THE BLUE HEARTS
島唄/THE BOOM
ハナミズキ/一青窈
Imagine/ジョンレノン
Triangle/SMAP
遥かなるクリスマス/さだまさし
阿檀の木の下で /中島みゆき
Dragon Night/SEKAI NO OWARI
夜鷹の夢/Do As Infinity
クスノキ/福山雅治
花はどこへ行った/Mr.Chirdren
狭心症/RADWINPS
あの人の手紙/かぐや姫
からたち野道/THE BOOM
ゆりかごのある丘から/Mr.Chirdren
時をこえ/HY
ウージの唄/かりゆり58
INORI~祈り~/クミコ
俺たちの大和/般若
THE WAR SONG /山下達郎 
NEVER END/安室奈美恵
悪魔の子/ヒグチアイ


 
 
 
ふぅ・・・
まだまだあります。
あと10倍以上ありました。
一旦ここまで。
 
 
そして、戦争をテーマにした作品の主題歌を以下ご紹介します!
 
 
一つ目の連合艦隊、私大好きでもう100回以上見たんだけど見たことある人いる??
(きっといない)
好きな人いない!?
(絶対いない)
 
このMVだけでも雰囲気伝わります。
(戦争ものが苦手な方は無理して見ない方がいいですお願いアセアセ注意
 

■連合艦隊
群青/谷村新司




■二百三高地

防人の詩/さだまさし




■永遠の0

蛍/サザンオールスターズ




■パールハーバー

There You'll Be/Faith Hill




■ひめゆりの塔

花/石嶺聡子




■さとうきび畑の唄

さとうきび畑/森山良子




■風立ちぬ

ひこうき雲/松任谷(荒井)由実




■この世界の片隅に

みぎてのうた/コトリンゴ




■俺は、君のためにこそ死ににいく

永遠の翼/B'z




■男たちの大和

CLOSE YOUR EYES/長渕剛




■出口のない海

返信/竹内まりや




■大日本帝国

契り/五木ひろし


 
 
などなど・・・
 
調べたら出てきたほんの一握りです。
他にもいっぱいあると思いますキラキラ
 
 
ということでオマケ部門のご紹介でした!
 
 
 
 

最後に募集告知2つあります!

 

まずは、



 

 

 

勝手に審査して委員会

 

 

感想コメント募集中です。

勝審とは?

 『【勝審ここ見てね】勝審感想コメント総まとめ記事はこちらです。』みなさんこんばんは!運営のゆかです   今日は勝手に審査して委員会・・・ その名も勝審の発表日です   なんかもう、皆さんのコメントクオリティがうなぎ上りで上…リンクameblo.jp


 

 

 

締め切りは
7/29(金)10:00
とさせていただきます!
 
公式LINEまで送ってくださいニコニコ
 
 
 
※今回私がマイク☆キングの審査員で月末に北海道へ旅立つので、通常より数時間締切が早くなっていますのでご注意ください。
 

 
参加してない方でももちろんOK飛び出すハート
 
お名前を出したくない方は【匿名希望】とお知らせください看板持ち
書いてない場合はお名前出してご紹介させていただきます気づき
 
部門ごとに分けて書いていただけると大変ありがたいです。
 
 
 
そして2つ目は・・・
 
 



エントリーできなかった方の動画など、
お蔵入りになりそうな動画をどんどん世に出していくぞ~という
 
 
お蔵出しコーナー!
 
 
自薦他薦問いません!
(他薦の場合はご本人の許可をもらってね)
 
カラオケキング7月大会にエントリーできたらこの動画を提出したかったのに・・・
この曲でエントリーしたかったのに・・・
 
 
そんな動画がありましたらぜひ送ってください!
がっちり完成させたものじゃなくてもOKですよ流れ星
 
 
明日27日のブログでご紹介しようと思います指差し
 
 
 
 
以上です!
 
 
 
長くなったーーーー泣き笑い
 
 
最後まで読んでくれてありがとう愛
 
 
戦争もの、苦手な方にとっては苦しい記事だったかと思いますお願い
 
 
ごめんなさい泣くうさぎ


ではではまたね!

運営ゆかでした指差し