祇園祭のこと、いろんなこと。 | カラオケ喫茶ひだまり

カラオケ喫茶ひだまり

■営業時間■
PM12:00~PM17:00
(現在夜間営業は休止中です)
■定休日■
毎週月曜日定休
※イベントなどでお休みの時があります
お電話にてご確認ください
077-527-4777

今日も夕方15時半頃からお天気が怪しい感じに…

 


雷は鳴ってましたが、ドシャーッとはこなかったなー

ざざーっと降る感じ傘

 


こんな感じだったのにー

 


今日は絶妙に西にずれてくれて、大雨にならずにすみました。

 

 

祭祭祭祭祭祭祭祭



今日は祇園祭のくじ取り式だったそうで…

 

くじ取り式というのはざっくりいうと山鉾巡行の順番を決める儀式で、町内から山や鉾を出す代表者の方たちが羽織袴姿で京都市議会の議場に集まってくじをひくのです。

 

長刀鉾などの順番が決まっている「くじ取らず」の9基を除いた24基がくじを引きまして、

長刀鉾に続く今年の「山一番」は蟷螂山が引き当てたそうです

 


蟷螂山、カマキリが乗っててチョー超かっこいいんですよ~

(写真お借りしました)

 

カマキリの羽が開いたり閉じたり、

小首を傾げたり、

絡繰りがリアルでカッコイイ!

 

 


あと、提灯の模様が可愛いねん。

(写真お借りしました)

 

うん、可愛いチュー

 

 

祇園祭は、四条通の19時頃から?のホコ天を歩いたり、鉾や山を観るのが楽しいのですけど、

日が暮れるまでに各町内にお伺いして、特別に展示してらっしゃる調度品、美術品を見て廻るのも楽しいのです!


あと、提灯見たり(紋が違う)、お囃子(町内によって違う)聞かせてもらったり、手拭い(山鉾に寄って違う)買ったり…チマキ買ったり!


祇園さんの時期にしか買えない和菓子食べたり、メインストリート以外もとても楽しいんですよ、祇園祭。

 

 

ちなみに私、若かりし20代の頃に山鉾マップ持って、各町内巡りに挑戦したことがございます。


今は無理。半分でもきっと無理…!

だって…

 

 

こんなん無理ぃ!!

(当時も保昌山は行けなかったかもしれない)

 

日焼けケアをして、裏とか脇とかあまり混雑しない道をズンズン抜けつつ、計画的に観て回るのがおすすめ!です!

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま<コンコンチキチン

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま<コンチキチン♪

 

 

 

ロシアンたこ焼きしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
なんでタコの日やねーん…と思ってたら、
そっかー今日半夏生だからタコを食べる日なんですね。
 
チーママはタコがちょっと苦手なのでタコパタコなしパになりますタコ
ウィンナーとかチーズとかいろんな物を入れるのですタコ
 
あ、関西人なので、当たり前の様にタコ焼き器持ってますよ!笑
 
 
 
 
 
 
 
 
-----------------
 
 
半夏生の今日の日
大好きな落語家さんの訃報を知りました。
 
なんだかとても悲しい。
 
御年に似合う色のあるお声の方でした。
 
 
ご冥福をお祈りします