昨日の自習室からの帰り道

「本屋寄って」と息子。


赤本買ってきました気づき


過去問は夏休みには一回くらい解いた方がいい、と塾?学校?(どちらか忘れましたが)先生に言われT進の過去問チャレンジを受けましたが…

結局解答の閲覧期限が過ぎてしまいタラー

その後自分で振り返りをしたのか不明…

↑ここがないと過去問やっても魂


過去問以前にやるべきことやってない息子、今が息子にとって過去問を解く時期ではないのかもしれませんが…

とりあえずテンション上げるために買ったみたいです気づき


各所からいただいた図書カードがあり、以前は娘に売ったり(いただきものをちょっと安くして売るという錬金術札束)してたのですが娘も最近は書店ではなくAmazonを利用することが増え買ってもらえなくなったので図書カードが余ってるって言っていたんです。

それを使って赤本購入したのに

「赤本代請求していい?」

と、また錬金術を使おうとしてくるので

「うーんもやもや

と渋っていたら

「まぁ、いいや!自分で出す!!

と何か決意表明のように聞こえました笑い


「机に置いてテンション上げよー!!

と自室に行きましたが…

その後やってたことは売れた何かの発送業務と出品作業魂趣味の作業…

テンション上げたからって勉強するわけではないのです。


それが息子ガーン


昨夜も

「明日も今日の自習室行きたいから送ってもらえる?8:00に起きて9:00に出発したい。」と。


お弁当をつくるつもりはなかったのですが、雨の中お昼ご飯を買いに行くのも大変だろうから…お稲荷さんを持たせようと(既製品のお稲荷さん用油揚げにすし太郎混ぜたお米を詰めただけのもの)を作っておいたのですが…


そう、ご想像通り未だ起きてこずこのお稲荷さんは家で食べることになりそうですガーン

張り切ってちゃんとお弁当作らなくてよかったよギザギザ


そのくせ

「もう夏休み終わっちゃう、焦るわー」

と夏休み受験勉強だけやってきた人みたいな口ぶりもやもや時間が惜しいならせめて朝起きろよピリピリ


受験ブログって親の主観で子の事を「勉強してない」とか「成績がやばい」とか書くので、いやいやご謙遜でしょう、そうは言ってもちゃんとやってるでしょう?と思う方もいらっしゃると思います。

というか私はそのようなブログを目にすると謙遜されてるんだろうな…とちょっと思います。

褒められた時に「うちの子なんて〜」って言うニュアンスです。

息子に関して言いますとこれが全て魂

残念ながら謙遜する余地はありません。

いつになったら「毎日頑張ってるね!!」と声をかけられる日がくるのでしょうか…