↓この記事書きながら思ったのですが…




高校選びってほんと大切ですね。


息子高校の息子所属の科と娘高校普通科はそれぞれ同じくらいの偏差値ですが大学進学の方針が違います。


息子高校は…

指定校だしますよ!国公立の総合型選抜もチャレンジして行きましょうグッ

生徒は国公立一般受験と思っている子が多いのですが、総合型もやってみたら?と場合によっては勧めてくれるようです。

大学OB訪問ツアー(ほぼ無料)や受験のための講座もあり、面倒見がいい印象です。


娘高校は…

指定校はお勧めしない。(今年の実績を見ると一桁でした。多分余ってる…)国公立の一般受験推し。

大学OB訪問ツアーは有料、しかも選抜あり。

進学について面倒見はあまり良くない?


なので、始めから私立大学と決めている場合は息子高校または指定校推薦の多い私立高校に行くべき電球

もちろん大学進学だけでなく、校風や授業内容、課題、テストの多さなど色々検討すべき点はありますが。


でもなかなか入学してみないとわからないことも多いですよね。

息子は娘高校も候補にありましたが今の高校にピンとくるものがあったんでしょうね。もし娘高校に行っていたらどうなっていたかな?って考えることがあります。

息子は自分の高校を気に入っているようなので結果オーライということでしょうね。



お弁当ですお弁当


​今日のお弁当




・ベーコンと夏野菜のペンネ

・しらす入りオムレツ

・豚バラ大根

・塩きんぴら

・ほうれん草おひたし

・ソーセージ(宅配)

・プチトマト

・こんにゃくゼリー


今日も16穀米です。

やっと金芽米が先ほど届きましたおにぎり