先日、高3息子の研究発表会がありました。

息子高校はSSHの活動として高2で研究テーマを決めてグループを作り、必要な実験などをし論文にまとめ最終的に高3で発表をします。


物理、化学、生物の各分野から新たな研究もあれば先輩方から引き継ぎ同じテーマを研究する場合もあります。

息子グループは物理で新たなテーマでした。

限られた時間でまとめるのは大変だったと思いますがなかなか分かりやすくまとまっていました。


中には英語発表するグループもあります。(教授からの評価が高くなるそうです。)

会場は????の嵐でした 笑


息子が高1の時に見に行って↓


高3すごいなー、って思ったんだけどもう息子も高3なんだな…早いわアセアセ

そして↑この記事に出てくる先輩はトップオブジャパンに進学しました。

優秀な子はどこまでも優秀キラキラ

そして、息子のことに関しては2年前も同じようなこと書いてありました…魂

そうでない子はどこまでも……


ちなみに研究発表は先生、生徒、来賓の教授からの採点により順位が決まり一位は全国、三位までは地方大会に行けるそうで、息子チームもめでたく入賞拍手

地方大会に行けることになりました。

楽しみだねキラキラ



先週のお弁当ですお弁当


​金曜日のお弁当



・豚バラとニンニクの芽の中華炒め

・ホタテとズッキーニの塩だれ炒め

・つくね風ハンバーグ

・オムレツ巾着

・大根と玉ねぎボールの煮物

・チーズちくわ