娘の高校に行ってきましたー
参観もあるよ、ってことだったんですが駐車場探しに手間取り着いたの授業終了5分前でしたタラー
そもそも出発遅いから周辺の駐車場埋まってて当たり前なんだけど魂2人目ともなると気合いが足りなくなってきます…

懇談会では担任の先生からのお話。
担任(女性)はこちらの高校経験も長く話が端的で私は好きなタイプですイエローハーツ

4月に進路希望調査をしたらしくその結果を見せていただきました。
意外だったのが第一志望が
東のT大<西のK大
だったこと!!

旧帝を抜粋してみると…
次いでN大、TH大、H大、O大、K大
って感じでしたがO大よりTH大、H大が多いことも意外!!旧帝ではないけど東の文系H大もN大に次ぐ人気。
土地柄、東のT大の方が近いんですけどね。
やっぱりそこは恐れ多いってことでしょうかね?
そうは言っても西のK大だって恐れ多いけどもアセアセ

学部はダントツで医学・歯学、次いで工学、理学、薬学、経済。
したがって希望する職業も医師が2割ほど(多いな)、薬剤師、意外にも教員、公務員。未定も2割ほどいました。
医師が多いのは医者のご家庭が多いからだと思います。我が子は全く興味なし。

実際の今年の先輩方の進学実績もわずかな差ですが
東のT大<西のK大でした。
半数が国公立、3割私立、2割浪人って感じです。(今年の実績)

昨年浪人され今年受験された方は多くが多分国公立狙いだったと思われますが国公立合格者は浪人生の約半数。やはり浪人も厳しい道ですね…
ついつい気になる浪人生の動向アセアセ(息子に対する不安から)

肝心の娘はというとH大気づきって書いたそうです。
なぜって?そこしか大学見たことないから笑い
T大も行ったことあるけどさすがにそこは恐れ多かったんじゃないかと予想…

まぁ、まだ一年生なのでね、気楽なもんですルンルン


お弁当ですお弁当

​火曜日のお弁当



・豚肉の塩麹漬け焼き+白ネギ

・じゃがいもとチキンのマヨチーズ焼き

・小松菜とちくわのおひたし

・にんじんとツナのしりしり

・カニカマだし巻き卵